![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:119 総数:428867 |
よんきゅう絆プロジェクト授業研究会
研究会の最後には,私達教員も話し合いをして,今日の授業のことを振り返ります。本校の教員だけでなく,他校の先生方も来ていただき,話し合いを深めました。
よんきゅう絆プロジェクトで共通している付けたい力「課題解決力」と「コミュニケーション力」を身に付けるために,今日の授業がどうだったのかを話し合う場となりました。 それぞれの学校で明日からの授業をよりよくすることにつながるといいなと思っています。 ![]() ![]() よんきゅう絆プロジェクト授業研究 6年![]() 教材文「時計の時間と心の時間」をもとに自分の考えをもち,その根拠を見つけるために「時間について書かれた図書」を読んできました。集めた情報が,根拠としてふさわしいかを話し合う学習です。 子ども達は,本のページをめくりながら,書かれていることを見つけて話し合いを進めていました。 この集めた情報を使ってポスターセッションを行います。 ![]() よんきゅう絆プロジェクト授業研究 4年![]() 「一つの花」の教材をもとに,だれもが平和にくらせる世界をねがって書かれた本を取り上げ,紹介する学習を行いました。今日は,自分が選んだ本の,心の残ったところとそのわけを明らかにしながら,作品に対する自分の思いや考えをはっきりさせる学習でした。交流を通して,最後には自分の考えを書きまとめる姿が見られました。 ![]() 1年生がお礼にきてくれました![]() ![]() 4年生に招待状を届けました![]() ![]() 国語 俳句を楽しもう![]() ![]() どの俳句も夏らしく,ほっこりするもの仕上がりました。 3組 わなげやさん 2![]() ![]() ![]() 最後の振り返りで1年生は,学習の工夫などにも気づいて発表してくれていました。得点だけにこだわらずに,楽しく活動している姿が印象的でした。 3組 わなげやさん![]() ![]() ![]() 学習のめあては,3組は「お客さんによろこんでもらおう」,来てくれた友達は,「3くみのことを知ろう」です。まず自己紹介をして,わなげやさん,振り返りという流れです。みんなとても楽しく活動ができました。これから,全学年の全クラスと交流していく予定です。 3組のわなげやさん![]() ![]() 自己紹介をして,手作りのわなげで楽しくわなげ遊びをしました。3組のお友達の手書きの得点カードをもらい,1年生はとても嬉しそうでした。 3組のお友達とも仲良くなれて,楽しく過ごすことができました。 なごみ献立![]() ごはん 牛乳 豚肉と万願寺とうがらしのいためもの 大根葉のごまいため もずくのみそしる でした。 4月から6月が旬のもずくには,おなかの働きを整える「食物繊維」が含まれています。みそ汁には,京都の京北地域で作られた京北みそを使っています。 豚肉と万願寺とうがらしのいためものは,献立表に作り方が載っていますので,チャレンジしてみてください。 |
|