![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:28 総数:253868 |
スタジオで録音
毎週土曜日,午前8時からラジオ放送されている京都三条ラジオカフェ「拝啓 おじいちゃんおばあちゃん」という番組に向けての録音をしました。 今日は,5年生と6年生が対象です。みんな少し緊張気味でしたが,スタジオに入るといい声でしっかりと原稿を読んでいました。放送される日が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() クラブ活動 その4
卓球クラブでは,ダブルス戦です。玉をよく見て,声をかけ合って楽しく打ち合っていました。
バスケットクラブでは,チームに分かれて試合形式で行っていました。しっかりガードする人,パスをつなぐ人,大変勢いがありました。 ボール運動クラブでは,雨のため校舎の中での活動です。曲が流れている間,素早く隣りの人にパスを回します。座りながらですが,上手にパスしていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 その3
将棋クラブでは,2人組になって対局しています。「うーん。」と悩みながら,考えがまとまるとサッと将棋を指していました。
自然・探検クラブでは,次回の探検の話し合いです。読書センターに集まって本を手がかりに何がいいか調べて,その後みんなで話し合っていました。 ![]() ![]() クラブ活動 その2
コンピュータクラブでは,みんな画面に夢中です。一人ずつの活動ですが,できたものは後で見せ合って交流するようです。どんな作品になったのかな?
百人一首クラブでは,先生は読み札を読んで,子どもたちが取ります。読み方も取り方もとても上手でびっくりしました。 ![]() ![]() クラブ活動 その1
1学期最後のクラブ活動がありました。
茶道クラブは,袱紗さばきの練習をした後,お茶を点ててお互いに出し合いました。「お点前頂戴いたします。」「はい,どうぞ」言葉も所作もみんな丁寧でした。 マンガ・イラストクラブでは,作品作りにみんな夢中です。描いては消し,消しては描きの繰り返し。少しずつ出来上がっていましたよ。 手芸クラブでは,お気に入りの布地でランチョンマット作りです。一針一針ていねいに縫えていました。完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
学校医,学校薬剤師の先生方にお越しいただいて学校保健委員会を行いました。食に関する指導や学校安全,プール学習,定期健康診断の結果など学校保健全般について話し合いました。特に,生活リズム調べから,TV・ゲーム,ケータイ・スマホの使用時間のことが話題にあがりました。使用方法や時間については約束・ルールを決めて上手に使い,健康被害が出ないようにすることが大事です。長時間使用すると近視が進んだり,姿勢が悪くなったりします。
学校でも使い方やモラルについて,また,体に与える影響などについて指導していきますが,夏休みを前に,今一度 ご家庭でも使用方法や使用時間について,ぜひ話し合ってみてください。 ![]() 授業の様子から 2
1年生の教室から,鍵盤ハーモニカを演奏する音楽が聞こえてきます。一生懸命な音だなと思いました。
グループで音を聴き合い,練習していました。 また,隣のクラスでは読解の時間です。先生に,科学的読み物を読んでもらって,本を使った学習に取り組んでいました。この学習を受けて,読書センターでも科学的な読み物に興味をもって読んでくれたらいいな。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から 1
2年生の教室をのぞくと,とっても楽しそうな雰囲気。明るい笑い声が聞こえてきました。「わっかでかざりをつくろう」という図画工作の授業です。自分たちで工夫して,わっかを自由に使って飾りをつくっていました。
頭にわっかをはめる子,いくつもわっかをつなげて飾る子,わっかにさらに飾りを付けて豪華にしている子など,子供たちは楽しみながら工夫していました。 ![]() ![]() 今日の給食は?
今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って焼いた「さばのつけ焼き」という献立です。とてもおいしく焼き上がっていて,さばの皮もぱりぱりして香ばしくおいしくいただきました。
お味噌汁とごはんとよく合っている献立です。 ![]() ![]() めざせ!エコライフ
水曜日の3,4時間目に,体育館で「エコライフチャレンジ」という環境問題をテーマにした授業を行いました。4年生のみんなにNPO法人気候ネットワークの方が来校されて分かりやすく教えてくださいました。
今,自分たちが生きる地球に,どんな環境変化が起こっていて,私たちは何をしていくべきかを考えます。スライドを見せていただいたり,グループで話し合ったり,そしてクイズをしたりして,学びを深めていきました。自分は何をしていきたいかということも,発表し合っていました。 一人一人が考えたことを,今回の学習だけで終わらずに,日々の暮らしの中でもできることを実行していくようにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|