![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
|
本日: 昨日:5 総数:347746 |
鉄ぼう運動が始まりました
体育では鉄ぼう運動が始まりました。
久しぶりの鉄棒に子ども達も笑顔で学習しています。 早速休み時間にも鉄棒で練習する子ども達の姿がありました。 ![]() ![]() バスの中で・・・
愛知県へ向かっているバスの中は,とっても盛り上がっています。
バスの中でのレクレーション(バスレク)です。 あっという間に,最初の目的地である名古屋科学館に到着です。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行へ
今日から2日間。6年生全員が愛知県方面への修学旅行へ出かけていきました。
出発式では,公共のルールやマナーを守り,友達と協力して,楽しい思い出になるようにしようとめあてを確認しました。 たくさんの保護者の方々,教職員に見送られながら,元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() おいしくできたかな
今日は,家庭科での実習がありました。炒めて朝食のおかずを作るのがめあてです。メニューは『野菜炒め』です。事前に実習実験をしていることもあり,考えながら調理をしたのではないでしょうか。
「家で作ったことあるし,できる。」 なんて声も聞こえてきました。 この学習をぜひお家でもいかしてほしいです。お休みの日に手料理をふるまうなどいかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 修学旅行へ行ってきます!!
明日から1泊2日で修学旅行へ行きます。修学旅行が楽しい活動になるためにグループや係での活動をしてきました。リーダー,食事,生活・保健,バスレクリエーションとそれぞれの係が練習をしたり,事前の準備をしたりしていました。
「みんなで動作をつけて「いただきます」を言おう。」 「バスでは,修学旅行のクイズを出そう。」 とアイディアを出しながら進めている様子がとても楽しそうでした。 それぞれのめあてをもっている子ども達。修学旅行が終わった時に達成できたと言えるように応援します。 ![]() ![]() ![]() 2019.05.20 ヒーローの仮面作り![]() 今日は下書きしてきた仮面の色塗りをしました。 子どもたちは話もせずに無心に色塗りを楽しんでいました。 みんなはどんなヒーローになりきるのかな? 走り続けよう!
読書マラソンがスタートして2ヶ月が経とうとしています。1年間の目標は,1年生から4年生は100冊,5年生から6年生は5000ページです。
半分の50冊,2500ページを達成すると校長室に来て報告をしてくれます。 もうすでに,校長室をノックをしてお話に来てくれています。 「このお話のあらすじを教えてください。」というと,とっても楽しそうに話し始める子どもたちです。たぶん,本を読んでいた気持ちがよみがえってくるのでしょう。 「校長先生は,読んでいないけれどとっても詳しくお話をしてくれたので楽しくなってきました。」 どんどん走り続けようね!読書マラソン!! ![]() 野菜を炒める調理実験をしました!![]() ![]() ![]() 調理実習の前に,まず,野菜をいためて,かたさや味がどのように変化するか調べる調理実験をしました。玉ねぎ・ピーマン・人参を,弱火で3分,強火で1分の2種類のいため方をしました。「人参は少しかたいな。」「ちょっと油っぽいな。」「玉ねぎはあまいよ。」などの感想を伝えてくれました。 次は,ハムも入れて,味付けもして「いろどりいため」に挑戦します。この調理実験を生かし,好みに合ったおかずを作って欲しいと思います。 野菜のゆで方実験をしました!![]() ![]() ![]() 初めに生の野菜の色やかたさを調べました。その後,ゆで時間を変えて,野菜をゆでました。色やかたさがどう変化したか,どんな味がするか試食をして調べました。 「ゆでるとやわらかくなった。」「人参があまかったよ。」「おいしかったからお家の人にも作ってあげたい。」などの感想を伝えてくれました。 次は,野菜を切るところから挑戦してカラフルコンビネーションサラダをつくります。ゆで時間を工夫して,好みのサラダをつくってくれることでしょう。 2年 ミニトマトのかんさつ
水曜日(15日)に植えたミニトマトの観察をしました。見るだけでなく,さわったりにおいをかいだりして観察しました。
「トマトのにおいがする!」 「かわいいお花が咲いてる!!」 いろんな発見をしながら,観察しました。これからどんなふうに大きくなって実ができるのか,しっかり見ながら育てていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|
||||||||||||