![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:23 総数:498253 |
≪6年生≫夏休みにむけて![]() ![]() フラットの音などを確認し,何度かリコーダーを吹きました。 夏休みに家でしっかりと練習してきてください。 算数科「計算のふくしゅう」(ひまわり)
一学期も残りわずかです。楽しい夏休みの前に,一学期の学習の復習をします。算数科では,計算の復習をしました。繰り下がりのあるひき算が少し怪しかったので,もう一度基礎に戻って数図ブロックを使って確認しました。「思い出したよ。」「もう大丈夫だよ。」など,数図ブロックを操作しながら,しっかり復習をすることができました。
![]() 5年 ミラクル!ミラーステージ♪
図画工作では,立体作品『ミラクル!ミラーステージ』の制作を進めています。
鏡の反射を生かして,思い思いの世界を表現しています。 自分の作りたい作品のイメージに合わせて,紙粘土やビーズなどの材料も 工夫して使っています。 完成が楽しみです♪ ![]() 5年 羽束師ふしぎ発見!交流会![]() ![]() 調べたことの交流会を行いました。 調べたことをわかりやすく,資料や発表方法を工夫して提示します。 地域の特色についての理解が深まりました。 土曜学習 『羽束師ロケット!』![]() ![]() 多くの児童が参加し,科学あそびを行いました。クルクル回りながら遠くまで飛んでいく,ある植物の種と同じ原理で,紙製のロケットを作りました。簡単な作成方法ですが,重りや羽根の開き具合がとても重要です。 完成した後は,運動場に出て飛ばし,みんな楽しく遊んでいました。 科学とあそびを融合させた,とても楽しい学習ができました。 ≪6年生≫戦国大名の勢力図![]() 資料から戦国大名の思いまで想像することができました。 そこから学習問題「織田信長,豊臣秀吉,徳川家康の3人は,どのように戦国の世を統一したのか」をつくりました。 この単元での学習も楽しみです。 7月11日 今日の給食![]() さばめしは新献立で,さばの水煮とごぼうやにんじん,しいたけをあまからく炒めたものです。ごはんによく合っていました。 トマトだご汁は九州の郷土料理で,ホールトマトを混ぜ込んだだんごが入っている汁物です。さっぱりとした味つけで,さばめしともよく合っていました。 2年 国語 「お話クイズをしよう」![]() ≪6年生≫長篠の戦い
長篠の戦屏風から,だれとだれが戦っているのか,どんな戦い方をしているのかなどの交流をしました。
資料から,新たな発見をしたり,推測をしたり,疑問をもったりして深い学習ができています。 ![]() ![]() ![]() ≪6年生≫風通しをよくするには・・・。![]() 片側だけ窓を開ける 向かい合う窓を開ける ななめに窓を開ける の3つの場合で,吹き流しで確かめました。 家でも活用してみてください。 |
|