最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:519634 |
休み時間
天気が悪かったので,教室でクラスの友達と遊んでいました。トランプを使ったり,新聞の原稿を考えたりしていました。
書写「思いやり」
字配りと点画のつながりに気をつけて書いていました。平仮名や画数の少ない漢字は,やや小さめに書く事を意識して取り組んでいました。
科学センター学習2
自分たちの身のまわりにたくさんあるセンサーについて,どのように機能しているのか実験を通して知ることができました。センサーの構造を知り,車を上手に動かすことができていました。
パンフレットを読み合おう
完成したパンフレットを相手や目的に応じたものになっているか,読み合っていました。また,伝えるためにどのような効果を用いて作成したのか他と比べていました。
国語「パンフレット作り」
自分たちが住んでいる伏見区についてのパンフレット作りをしました。構成や材料の配置に気をつけて書いていました。また,記事を推敲して完成まで集中して取り組んでいました。
三人の武将
社会科の学習では,三人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)についてプレゼンを作って発表し合いました。写真や資料を活用して,上手にプレゼンできました。
くるくるクランク
図画工作の学習でクランクの仕組みを使った作品ができあがり,みんなの作品を鑑賞しました。どの作品もアイデアに溢れ,力作ばかりでした!
科学センター学習
水曜日に科学センターに行ってきました。
3組は目には見えない気体の世界について学習しました。 ドライアイスの正体も分かり,楽しい実験ができました! 青少年科学センター 4
次は空気の力について見せていただきました。
空気を出す穴が小さければ小さいほど空気の力は強くなるということをボールを使って見せてもらいました。 子ども達は高く上がるボールに大興奮の様子でした。 青少年科学センター 3
次は磁石の不思議を見せていただきました。
磁石はN極とS極がありますが,磁力が強い磁石に近づくと極が入れ替わるそうです。 子ども達は「え?なんで?」「そんなことあるんだ!」と驚いた様子でした。 |
|