京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up7
昨日:4
総数:248415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

いのちの話(1・5年生)

 今日は,『いのちの話』として助産師の織田先生が来てくださいました。
いのちの道やいのちの窓から,赤ちゃんは体の向きを工夫しながら一生懸命うまれてくること,みんなは生まれてから,いろんな人に支えてもらって立派に成長してきていることを教えていただきました。
 せっかく生まれたこの命,これからも自分を大切に,そして周りの人も大切にできる,そんな人になってほしいなと思います。
画像1
画像2

土曜学習〜わくわくスクール〜

 7月の土曜学習の様子です。
 学生のスタッフの方もたくさん来ていただきまして,しっかり勉強を見ていただいたり,一緒に遊んだりしてくださいました。

 楽しいひと時を過ごし,帰ることができました。

 いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4年生 英語

ALTのコナー先生と一緒に,英語の学習をしています。
今回は,教科の単語に親しみました。
ゲームを通して,少しずつ着実に英単語を覚えていけるのが,子どもたちのすごいところです。
画像1画像2

ドリル検定

全校児童で学期末に取り組むドリル検定。
計算ドリル検定,漢字ドリル検定をしています。
80点の合格,さらには,100点満点の金シールの賞状目指して
どの子も一生懸命がんばっています。
みんなでかしこくなりましょう。
画像1

非行防止教室

 2年生,4年生教室において,山科署のスクールサポーターに来ていただき,社会のルールについて,教えていただきました。4年生では,「やってよいこと,わるいことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで,お話をしていただきました。こんなことはしてはいけない,という具体的な例も教えていただきました。心のブレーキをかけられる人になってほしいと思います。
画像1画像2

4,5年生 長期宿泊学習に向けて

9月3日からの長期宿泊学習に向けての取組がスタートしました。
5年生がリーダーとなり,4年生をリードしていく,という伝統を今年も引き継いで,楽しい学習にしていきたいと思います。各グループで,目標を決めて,意欲を高めました。

画像1

4年生 ツルレイシの観察

5月に種を植えたツルレイシが大きくなり,花を咲かせています。
久しぶりに,理科の授業で観察を行いました。
メジャーで高さを測り,成長を実感していました。

早く,大きな実をつけてほしいですね。
画像1
画像2

6年 音楽の合奏

画像1
画像2
音楽の時間にいろいろな楽器に分かれて合奏をおこないました。

一人一人リズムを覚えて,真剣にがんばっていて,音を合わせる楽しさを感じていたようでした。

6年 お誕生日会の様子

画像1
画像2
画像3
6年生では,5月・6月と毎月クラスでお誕生日会をしています。

誕生日の人は,誕生日の帽子やメガネをかけ,とてもうれしそうに誕生日カードを受け取っています。

みんなで楽しい雰囲気で会が進むのは6年生のとってもいい所です。

4年生 空気でっぽう

 理科では,「空気の力」について学習しています。
 押し縮められた空気が元に戻ろうとする力を利用して,
 空気でっぽうでたまを飛ばしてみました。

 どうすれば遠くに飛ぶのかをいろいろと試しながら,
 飛ばしていました。

 助走?  ななめ上に向ける?  ゆっくり押し出す?

 考えながら,遊べました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp