![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:72 総数:485240 |
水のゆくえ
理科の学習では植物の成長と水の関わりについて実験をしました。
葉がついたままのホウセンカと葉を取ったホウセンカでは,袋の中の水滴の量が全く違い,とても驚いていました。 ![]() ![]() 小学校生活最後の水泳学習!![]() ![]() できなかった泳ぎ方で泳げるようになった,泳げる距離がのびた,と一人一人が6年間の成長を感じることができたようです。 夏休みの水泳学習にもぜひ参加しましょう! 朝マラソンをしました。
それぞれの学年や体力に合わせ,5分間走と4分間走の2つのグループに分かれて走りました。連休明けの朝マラソンでしたが,子どもたち皆元気で,しっかり走り切ることができました。
![]() ![]() 掃除を頑張っています!!
2つのグループに分かれて掃除をしています。それぞれ,ほうき係と下雑巾,上雑巾係に分かれて教室をきれいにします。みんな一生懸命掃除し,教室はピカピカです。教室がきれいになると,気持ちがいいね!勉強も頑張れます!!
![]() ![]() 【4年生】 太陽の家の家の方にお話を聞きました2
荒井さんの使っておられる車いすと,この間体験のときに使った車いすの違いも見つけることができました。また,電動車いすを使う方と手動の車いすを使う方の違いや,車いすの種類についても詳しくお話していただきました。
![]() ![]() 【4年生】 太陽の家の方にお話を聞きました3
子どもたちが事前に考えていた質問にも快く答えていただき,分かりやすい動画や写真を見せていただきながら,聞くことができました。
また,最後には車いすの方用に改造したと話しておられた車の運転席も覗かせていただくことができ,子どもたちも興味津々でした。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 太陽の家の方にお話を聞きました。
車いす体験に引き続き,太陽の家で働かれている,オムロンにお勤めの荒井さんに車いすについてのお話を聞きました。
荒井さんが車いすに乗ることになったきっかけや,仕事の内容など,詳しく,そして丁寧に教えていただきました。 ![]() ![]() たくさんとれたよ!![]() 2年生は,生活科でミニトマトを育てています。毎朝,2年生のみなさんによる水やりと夏の日差しをたっぷり浴びて,ぐんぐん成長しています。 「今日は7個も取れたよ!」「トマトの背がむっちゃ伸びてきたよ!」「この前は,サラダに入れてもらったよ。」と言って,みんなとても嬉しそうです。 2年生のミニトマト,元気に育ってね! 【4年生】 車いす体験
操作方法を教えていただいた後は,実際に乗ったり押したりする体験をしました。
乗っている子どもたちは,「思ったより速い。」「マットのような低い段差もこわい。」「自分で操作できないからもどかしい。」といった感想を話していました。 押している子どもたちは,「カーブが曲がりにくい。」「前との距離感がわかりにくい。」「段差を越えるのが大変。」と話していました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 車いす体験
社会福祉協議会の方にお越しいただき,車いす体験をしました。
最初に社会福祉協議会という場所はどのようなところか,どんな仕事をしているのかを聞きました。 その後,車いすを近くで見て,車いすの操作方法を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|