最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:70 総数:634427 |
わかば すみずみまでそうじそうじをすみずみまでがんばっています。 わかば じゃがいもほり2形をよく見て,メークインと男しゃくに分けて 並べていきました。来週のポテトクッキングを 今から楽しみにしている子どもたちです。 わかば じゃがいもほり1「おたからほれほれ〜」のかけ声で土をほり,じゃがいもを見つけては歓声を上げていました。 わかば 夏休みのお出かけ市立図書館,商店街でお昼ご飯,青少年科学センター…の予定です。 お昼ご飯はメニューを見て自分で注文して,お金を払う体験もします。 メニューから選んだり,いくらになるか計算したり… 事前学習していきたいと思います。 わかば 夏休み楽しみにしていること・・・作文考えて作文を書きました。「うみにいってすなあそびをしたいです」 「大きな公園に行っていろいろなアスレチックにちょうせんしたいです」 学習している平仮名や漢字で丁寧に書きました。 わかば 6年生に教えてもらって給食の配ぜん
6年生2人にアドバイスをしてもらって,1年生もおかずの配ぜんに挑戦しています。
適量をこぼさないようにいれられるようになってきました。 わかば せみ,みぃつけた!!聞こえてきました。中間休みにせみを探しに行った子どもたち… 見つけた子がみんなに知らせてくれました。 4年 浄水場見学4
見学が終わったら質問タイムです。たくさん手が挙がり,質問することができました。上下水道局の方に丁寧に答えていただき,疑問が解消されました。
最後には,水のお土産をもらいました。しっかりと学ぶことができました。 4年 浄水場見学3
ゴミや藻をきれいにするために,様々な仕組みがありました。また,小さな細菌やゴミを取り除くために,砂や砂利を使うのですが,その砂や砂利も定期的に洗浄しているそうです。実際に砂を洗うところを見せていただき,きれいになっていく様子が目に見えて分かりました。
4年 浄水場見学2
実際に水がきれいになる過程を見せていただきました。琵琶湖疎水の原水の匂いや色と,墨や薬を入れた後の原水とでは,全然違います。においの違いに一番驚いていました。
|
|