京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:78
総数:637112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

こまめに掃除。

画像1画像2
掃除の時間が終わった後に,掃除道具箱をきれいに整えていたり,学級文庫の本をきれいに整頓したり,すてきな姿が見られています。

社会科の学習

画像1
 社会の時間に豊臣秀吉が行った刀狩について学習しました。子どもたちは,当時の人の思いにもふれ,歴史的事実だけではなく人権についても考えていました。
 また,教職員研修が7月11日に6年1組で行われます。そのため,6年生の全クラスを松田先生が授業を行いました。2組,3組の子どもたちはいつもとは違う雰囲気でいつも以上に授業に集中して学習していました。

お気に入りの本はこれだっ!

画像1
画像2
選書会を行いました。
学校図書館にほしいなと思う本にしおりをはさみ,投票していました。

しっかりと音読!

画像1
3年生は国語で「もうすぐ雨に」を学習しています。
毎回の学習で,音読をしていますが,日に日に上手になっています。

友達の作品をじっくりと見つめてみると…

図工で作った作品を鑑賞しています。
友達の作品をじっくりと見つめてみると,ぱっと見ただけでは気づかないような魅力に気づくことができますね。
画像1
画像2

理科で楽しく実験中!

理科の学習で,風やゴムで物を動かすことについての学習を進めています。
いつものような机の上ではなく,手や体を動かしながら楽しく学習を進めています。
画像1
画像2

みさきの家 野外活動 活動の様子8

画像1
グループで見学しています。よく知っている生き物でも立ち止まって詳しく見ています。水族館で昼食後京都へ向かいます。
画像2

みさきの家 野外活動 活動の様子7

画像1
 いよいよ最終日となりました。みさきの家の所員さんのお話を聞いています。

みさきの家 野外活動 活動の様子6

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの様子です。

レクレーション係を中心に企画を進めてきたキャンプファイヤーでは
歌ったり踊ったり駆けまわったりと様々なプログラムで楽しい時間に
なりました。

みさきの家もあと1日。
「みんなで」を合言葉に最後までしっかり活動してくれる
ことを期待します。

今日のホームページの更新はここまでとします。

みさきの家 野外活動 活動の様子5

画像1
画像2
画像3
7日(日)は午後から磯観察でした。

みさきの家から30分ほど歩いたところで観察します。
浅瀬での観察ですが,楽しんでいる様子でした。

参加している子ども達はみんな同じように活動を進めています。

今晩は夕食,キャンプファイヤーと子ども達の気持ちを
盛り上げていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp