![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:62 総数:253920 |
土曜学習の様子から 4
4〜6年生の英語教室では,時刻の言い方の学習です。「What time do you go to bed?」「It’s 9 o'clock.」「What time do you get up?」「It’s 7 o'clock.」先生と6年生がデモンストレーションをしてくれた後,ペアーになってお互いに聞き合って練習しました。みんな上手に言えていましたよ。
![]() ![]() 土曜学習の様子から 3
2・3年生の読解教室では,しりとりをしながら言葉集めをしました。知っている言葉をつないで,カタツムリのお腹いっぱいに書いていきました。
英語教室では,アルファベットの学習です。正しく発音できるように,「BとV」「GとZ」の違いについては,繰り返し練習です。「Vは,唇を噛んでにっこり笑ってヴィ。」子どもたちは,エリカ先生の口元をよく見て,耳をすませながら繰り返し発声しました。その後は,カルタゲームをしながら音を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習の様子から 2
10時からは,2年生以上です。まず,4,5,6年生は読解教室から始まります。
今日は「説明文の文章構成」について学習しました。説明文は,国語だけではなく,社会科や理科,総合的な学習でも大変重要度高く,まさに読解力を要するものです。今日の説明文の文章構成の学習は,いろいろな教科の学習に役立つ内容です。 ばらばらになった説明文を,基本的な文章構成に従って並べ替えますが,なぜそのような解答を導き出したのか理由説明が必要になっています。子供たちは,筋道立てて考え,よく頑張っていたと思います。 ![]() ![]() 土曜学習の様子から 1
年長の幼児さんと1年生は,土曜学習にたくさん来てくれているので,2教室に分かれて行っています。
1枚目は,読解教室の様子です。「きょうはなんの日?」という絵本を読んでもらいました。謎解きがあったのですが,子供たちは気付いたようです。 2,3枚目は,英語教室の様子です。体の部分を英語で言いますが,複数形になるものに注意して発音していました。 ![]() ![]() ![]() 読書センターで昔話を楽しもう![]() ![]() 英語が得意な川原先生が,時々解説もしていただけるので,考えながら英語の絵本を楽しんでいました。 英語を使用した絵本だけではなく,子供たちからの熱い要望で「お化け」の本も楽しむ子供たちです。 読書センターでは・・・
読書センターには,休み時間,本を楽しむ子供たちがたくさん来ています。暑い日には,涼しい読書センターが過ごしやすいですね。
読書センターには,掲示物も子供たちにとって見やすく楽しいものとなるように工夫されています。今は,自由研究に役立つコーナーや,5年生が取り組んだ本の帯づくり(お気に入りの本の紹介)が展示されています。 また,読書感想文に関するコーナーもあります。自学自習に役立つものがいっぱいありますよ。自分の学びに読書センターをおおいに活用してほしいですね。 ![]() ![]() ![]() 英語で話そう できるようになりたいな
4年生の教室をのぞくと,KIZUNA ENGLISHの時間でした。総合「こくさい」で取り組んできた「祇園祭」をテーマにした学習の内容を,外国の方に英語で伝えたいなという思いをもった子供たち。でも,どんなふうに話せばいいのかな?知っている英語は限られているけれど,うまく伝えることができるのかな?そこで,はじめはどんなことを言えばいいのか話し合っていました。難しいけれど,がんばれ,4年生!
階段踊り場にある英語の掲示物。その横には,タブレットが備わっています。自由に使用できます。英語のフレーズが出てきます。音声も流れるので,楽しみながら学べるように工夫してあります。普段から,英語に慣れ親しんでいくことが大事ですね。 ![]() ![]() ![]() 雨の日の中間休み
今日は,一日中雨が降っていたので,中間休みには運動場に出ることができません。子どもたちは,どんなふうに過ごしているのかなと思い,校舎を回ってみると,読書センターで静かに本を読んでいる子,メディアセンターでラブレットを使っている子,教室で友達と仲良く手作りゲームで遊んでいる子などなど,それぞれに楽しい時間を過ごしていました。梅雨明けまでもう少しありそうですが,子どもたちなりに工夫して休み時間を過ごしています。
![]() ![]() ![]() 京野菜を使った給食
今日の給食には,京都で昔から作られている京野菜の「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」が使われていました。給食室前の展示食ケースの上に,給食調理員さんが実物を置いてくださっていました。子どもたちは,「大きいおなす。丸くてぶっといなぁ。」「トマトみたいな形だから,トマトなすって言うのかな?」と言いながら,給食カレンダーで名前や特徴を確認していました。
![]() ![]() 授業の様子 その4
5年生の教室を参観しました。算数の授業です。
計算のきまりは,小数の計算の時にも生かすことができるのかどうかという問題意識をもって取り組んでいました。友達の前で説明したり,納得できないときには少人数で意見を交流し合ったりしています。 5年生は,花背山の家で,しっとりとした友情をはぐくんできているように見受けられます。いいつぶやきをしているし,友達の意見を自然な感じでよく聞き取っています。 ![]() ![]() |
|