京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up26
昨日:34
総数:905561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

2年生 居住地交流

画像1
画像2
大宮小学校の校区に住んでいて,
二条城北小学校に行っているお友だちが
交流に来てくれました。

1年生の時も来てくれているので,
「おはよう!久しぶり!」
と,声をかける様子もちらほら・・・

まずは,改めて自己紹介を一人ずつして,
得意なことを伝え合いました。

6年 茶道体験!

画像1
画像2
画像3
 今日は,地域の女性会の方に6年生は茶道を教えていただきました。よい姿勢で挨拶をすることは,茶道の時だけでなく相手によい印象を与えるものです。背筋を伸ばすととてもいい気持ちになります。お干菓子をいただいて点てていただいたお茶を一服いただきました。

そらいろ畑のじゃがいも!

 先週と今日とでじゃがいもの収穫をしました。今年は,葉っぱに元気がなくて心配しましたが,なんとかできていました。さぁ!このじゃがいもでどんな料理をしましょうか。みんなで相談です。
画像1画像2

2年生 生活科 町たんけん

画像1
画像2
6月末に行った町探検の報告会を行いました。

自分の見学したお店について,お店の人の思いについて発表し,
さらにくわしくなることができました。

しかし,大宮の町には,まだまだ知らない場所・素敵なところが
たくさんあります。
これからもたくさんの素敵を見つけていきたいですね。

2年生 生活科 ミニトマトの観察

画像1
画像2
毎日欠かさず水やりをしたミニトマトが,赤い実をつけはじめています。

「どんなふうに赤くなっていくのかな?」
「たくさんの実は,どうやってなっているのかな?」

分からないことを解決するために,じっくりと観察しました。

「緑の実と赤い実は,匂いが違う!!」
と,新しい発見もあったようです。

社会 食料生産マップ

画像1画像2
たくさんの農産物を生産しているところもあれば,自分たちが暮らしている京都は,なかなか生産地としてあげられていない・・・

気づいたことを友達と話しながらマップにまとめていました。

社会 食料生産地マップ

画像1画像2
「わたしたちのくらしと食料生産」の学習で,さまざまな農産物の生産地を知った子どもたちは,マップに生産地をまとめています。

パソコンでまとめよう

画像1
総合のまとめとして,パソコンを使ってスライドにしています。
パワーポイントでまとめるのは初めて。
でも,だんだんと上手になってきました。

美味しいお抹茶と和菓子

あまーい和菓子をいただいた後,少し苦みのあるお抹茶をいただきました。
歴史があります。

画像1画像2画像3

心がすっきり!

画像1画像2画像3
茶道体験では,座り方・立ち方・お辞儀の仕方から学びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp