最新更新日:2024/11/06 | |
本日:29
昨日:102 総数:898725 |
4年生 国語科 「新聞を作ろう」
国語科の学習で新聞を作っています。
どんな新聞を作るのか話し合い、それぞれのグループに分かれて記事に使う資料を探しています! 漢字検定に向けて土曜学習
お休みの日ですが,たくさんの子ども達が漢字検定に向けて学習をしています。自学自習の力をつけるための土曜学習です。家でも自分から進んで勉強しましょう。1月に実施する漢字検定に向けて計画的に学習していきましょう。
4年生 「科学センター学習」 その4
学校ではできないすごい実験ばかりでした!
4年生 「科学センター学習」 その3
どれも面白いブースでした!
科学って不思議ですねー! 4年生 「科学センター学習」 その2
いろいろな展示がありました!
科学の力の素晴らしさを体験できましたね! 4年生 「科学センター学習」 その1
21日(金)に科学センターに行ってきました!
4年生は展示学習やプラネタリウム学習をしました! 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
第二部は,磁力に反応するセンサーについて学びました。「導線がつながっていないのにライトが付くのは不思議だな」と言っていました。
そして最後は自動運転にもセンサーが使われていることを知り,センサーをどう取り付ければぶつからない車ができるか,班で相談して考えました。 普段学校ではできない学習に,とても学び深いものになったようです。 6年生 「センサーのひみつを探ろう!」
6年生は今日の午前中,青少年科学センターへ行き,理科の学習を行いました!2組のテーマは「センサーのひみつ」です。第一部では,ブラックボックスに組み込まれたセンサーが何に反応するのか考えました。光?音?これは指紋じゃないかな?いろいろなことを考えました。
次に,センサーゲートは何に反応するのかを予想し,考えました。答えは…熱!サーモグラフィーのような機能があることに子どもたちも驚いていました。 6年生 科学センター学習「森のおくりもの」1年生 みずあそび
バディで協力しながら学習します。お友達はしんどそうにしていないかな?唇の色は紫色になっていないかな?安全・体調確認も大切ですね。
|
|