![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:52 総数:594120 |
覚えたかな?![]() 問題の一部をご紹介・・・ 校庭の「ユウグ」 「シャシン」をとる。 大器「バンセイ」 「シセイ」がよい。 覚えたよ!!
おおぞら学級の二人の児童が,『北原白秋 五十音』を暗唱で披露してくれました。二人ともすらすらと適切な声で暗唱できていました。
![]() ![]() 1・2・3・4・・・・・・![]() はじめての日本舞踊
西川流の先生に日本舞踊を教えていただきました。指先からつま先まで意識した所作や重心を落とした歩き方を教えていただきました。
そしてなんと!伝統的な「さくら」の踊りを教えていただきました!はじめは苦労していた子どもたちでしたが,すぐに覚えてみんなで踊ることができました。「楽しかった」「やわらかな動きというのが分かった」など感想もたくさん出ました。 楽しい時間はあっという間に過ぎました。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 池のヒメスイレンが咲きました
池にめずらしいヒメスイレンが咲きました。金魚も喜んでいるように見えます。園芸委員会の子どもたちがポスターを作って貼ってくれています。
5年生が植えた稲もずいぶん伸びてきました! ![]() ![]() ![]() 英語クラブ 外国の方にドキドキ
校区にある宇多野ユースホステルから強力な助っ人が来てくれて,英語クラブの子どもたちは大興奮でした。はじめは外国の方に対して,はずかしく,どきどきしていましたが,少しずつお話することが楽しくなってきました。また来てください!
![]() ![]() ![]() 6年生 社会科「3人の武将と天下統一」
6年生が「3人の武将と天下統一」の学習を行いました。豊臣秀吉が行った検地について学びました。秀吉やそれに不満をもち一揆を起こした人々について,立場を変えて考えることで,歴史に対して一元的な見方でなく,多様な見方があることに気づきました。
![]() 学校保健委員会
学校で行っている保健教育の取組について,給食や安全,体育などの面から集まっていただいた保護者の方にお話を聞いていただきました。また,校医さんにアレルギーのお話もしていただきました。保護者の方からたくさん感想を書いていただきました。
![]() ![]() なかよしいっぱい だいさくせん!
生活科の学習で「宇多野小学校の先生たちと,もっとなかよくなりたい!」という意見が出て,先生たちにインタビューをすることにしました。質問を考えたり,インタビューの練習をしたりして,いざ本番!緊張もしていたようでしたが,「楽しかった!」「〇〇先生の好きなものが分かったよ。」と,満足そうな様子でした。
![]() ![]() 3年社会科見学〜スーパーマツモト新丸太町店〜その2![]() ![]() ![]() |
|