最新更新日:2024/09/20 | |
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今日の給食
7月11日(木)の献立は,地産地消献立でした。
麦ごはん 牛乳 平天の煮付け 京野菜のごまみそかけ です。 京都で昔から作られてきた野菜を「京野菜」と言います。「京野菜のごまみそかけ」には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使っています。 賀茂なすは,ボールのようにふっくらと丸い形で,ツヤツヤとした黒紫色をしています。果肉も皮もやわらかく,甘みがあるのが特徴です。 万願寺とうがらしは,京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから「万願寺とうがらし」と名付けられました。 ごまみそは,ごまの甘味とみその風味で野菜が苦手な子も喜んで食べていました。 糸のこスイスイ,がんばっています!
作品の完成が近付いてきました。色ぬりが終わった子ども達は,きりで穴を開け,棒と板をくぎで固定してからニスをぬりました。十分に乾かしてから,先ほど開けた穴にひもを通し,ホワイトボードシールを貼ったら完成です。
教室や廊下,東階段に飾っていますので,個人懇談会の際にはぜひご覧ください。 今日の給食
7月10日(木)の献立は
黒糖コッペパン 牛乳 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り) ツナとキャベツの洋風煮 でした。 「ボロネーゼ」とは,イタリアのボローニャ地方の家庭料理で「肉が入ったソースを使った料理」のことをいいます。 今日は,そこへ夏においしいズッキーニとなす,スチームコンベクションオーブンで焼いたじゃがいもを入れました。さらにチーズをのせてスチームコンベクションオーブンで焼いて仕上げました。オリーブオイルやオレガノも入っていて,本場イタリアの香りがしました。ズッキーニやナスが苦手な子も「おいしい!」と言って食べていました。 植物の1日ののびを調べよう
理科の学習で,ツルレイシ,アサガオの1日ののびを調べました。毎朝つるの先の近くに印の札を札をつけて,何cmのびたかを測りました。気温が高くなると植物は大きく成長することが分かりました。
ダンスクラブ
7月9日(火)の6時間目は,クラブ活動でした。ダンスクラブは,7月23日(火)の中間休みに1回目のライブをします。少人数ですが,がんばって練習しています。まだまだ完成していないところもありますが,みんなに見てもらえるように本番までがんばるようです。ぜひ,皆さんも見に来てくださいね。
今週のランチルーム
今週は1年1組がランチルームで給食を食べています。月曜日に栄養教諭の先生の「食の指導」がありました。「やさいについて知ろう」という学習をしました。ランチルームの使い方なども教えていただきました。
1年生は,給食を食べるのが早くなったなぁと思います。残すことも少なくなりました。苦手なものや初めて食べるものも,食べられるようになってきています。 今日の給食
7月9日(火)の給食は,
ごはん 牛乳 さばめし(具) トマトだご汁 でした。 さばめしは新献立です。和歌山県で昔から食べられています。しょうがの香りがさばの味をおいしくしてくれます。ごぼうの香りと歯ごたえを味わって食べました。今月のセルフまぜごはんの献立でした。 7月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。シリーズは「食生活を見直そう〜三食きちんと食べよう〜」です。 わなげやさんのお礼にいきました
7月9日(火)スキルタイムの時間に,いままで「わなげやさん」にきてくれた,1年1組,2組,2年1組,3年2組にみんなで撮った写真を印刷してメッセージを書いて持っていきました。それぞれのクラスの日直さんに代表で受け取ってもらいました。2年2組,3年1組,4年1組にも届ける予定です。
3年1組がわなげやさんに来てくれました
7月9日(火)2時間目に,3年1組が「わなげやさん」にきてくれました。自己紹介,わなげやさんの後の振り返りでは,「3組ではどんな学習をしているのですか?」という質問があり,生活単元学習,日常生活の指導,自立活動について,3組での学習の内容を説明しました。これを機会にいろいろ質問などもして,理解を深めてほしいと思います。
3組 わなげやさん
7月8日(月)2時間目に2年2組が「わなげやさん」にきてくれました。交流学級でもあり,みんなが来てくれるのをとても楽しみにしていました。
3組は「生活単元学習」として2年2組は「学活」としての学習でした。それぞれの学習のめあては違いましたが,それぞれのめあてに迫る学習ができたと思います。振り返りでは,「3組のことが,よくわかった。」,「自己紹介で自分たちもクラスの友達の知らないことがわかった。」,「3組のめあては,お客さんに喜んでもらうことだったけど,私たちはとても喜んでいます。」など発表してくれていました。 |
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