![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:128 総数:819232 |
1年生 あめのひ わくわく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいにくの雨でしたが,1年生の子どもたちは大喜びでした!! 校内授業研究会
本日11日(木)午後,校内授業研究会を行いました。「3つの資質・能力を育てるために」というテーマのもと,研究授業を行い,前期課程教職員中心に授業を参観しました。その後,グループ協議・全体協議等をを行い,更に研修を深めていきました。本日の研修を通じて学んだことを今後の授業に生かし,より良い授業づくりを進めていきたいと思います。
![]() ![]() 9年 思春期健康教室
本日11日(木)5,6限に武道場で「思春期健康教室」が開催されました。「子どもはぐくみ室」からたくさんの方々にお越しいただき,ご講演や体験学習を行っていただきました。性感染症や妊娠・出産・育児について講話をいただいた後,妊婦体験・赤ちゃん人形抱っこ体験など多岐にわたり,実習できました。このような授業を通して,「命の尊さ」をしっかり考えてくれればと思います。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8,9年 蓮花タイム
本日11日(木)3限の「蓮花タイム」で,8・9年生が各クラスで「クラス内発表会」を行っていました。8年生は「行き方探究チャレンジ体験(職場体験)」で感じたことなどを個人発表の形でクラスのみんなの前で発表してくれました。9年生は「修学旅行(沖縄)」で学んだ平和学習について,班発表の形で発表してくれました。どのクラスもしっかり発表し,聞けていたと思います。本校が身につけさせたい6つの資質・能力の1つである「発信する力」を大いに発揮してくれたと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 中国四川省からの視察団
本日10日(水)午後,中国四川省から小学3年生から高校1年生までのおよそ26名ほどが向島秀蓮小中学校を訪問されました。6限の授業を参観されたり,本校の生徒と七夕の短冊づくりで交流を行いました。今後もさまざまな場面で交流できればと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 「若狭湾青少年の家」長期宿泊学習説明会
本日9日(火)午後4時15分から会議室におきまして,5年生が9月10日から13日まで予定している宿泊学習の説明会を実施いたしました。本当にたくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。
5年生にとっては,「向島秀蓮」として初めて行く宿泊学習会です。3泊4日の長期の宿泊ですが,自分たちで考えて行動できるよう,保護者の方にも持ち物等の準備のご協力をよろしくお願いいたします。 これから夏休みも挟みますが,「青少年の家」の活動に向けて,学年でも本格的に取り組んでいきます。なにとぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年 学習確認プログラム
本日9日(火),8年生は学習確認プログラムを行っています。1限から5限まで国語・社会・数学・理科・英語とテストが続きますが,最後まで集中して頑張ってください。9年生になるまでに,弱点や課題を少しずつ復習していきましょう!8年生みんなのがんばりに期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ベーシックステージ委員会
本日8日(月)6限,今年度2回目「ベーシックステージ委員会」が行われました。3・4年生の各クラスの代表委員および4年生は生活環境・図書・健康・文化の各委員会に分かれて,それぞれの委員会の取組をみんなで話し合って決めていました。4年生はベーシックステージのリーダーとして本当にいろいろな場面でがんばってくれています。この調子で2学期も頑張ってください!期待しています!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工 わっかでへ〜んしん!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙をわっかにしたら,何に変身できるかな?と, 子どもたちは思い思いに考えて,楽しそうに活動していました。 耳をつけて動物に変身したり,ぼうしを作ったり, 細かくちぎった画用紙を敷き詰めて貼っていき, きれいな模様を描いた冠を作ったりと, アイディア豊かな作品が仕上がりました。 2年生 朝の読み聞かせに来ていただきました!![]() ![]() ![]() ![]() 朝の読書時間に読み聞かせに来ていただきました! 子どもたちも興味津々で話を聞いていて, 聞き終わった後には感想もたくさん伝えることができました。 子どもたちにとっても,たいへん嬉しい時間になりました。 読み聞かせサポーターの皆さま,ありがとうございました。 |
|