最新更新日:2024/09/24 | |
本日:9
昨日:79 総数:513958 |
★手に取って,見る!心動かす!(2019/06/27)実物のもつ力! 手に取って見る! そして 心動かす! さっそく,興味をもってみる子どもたち! 常設してあるルーペでじっくり観察する子もいました! ◇これ,生きてる??? ★これ,すごいよね〜 ◇見たことある! ★このキンキラ〜ピカピカ〜の部分,いくつあるかわかる? ★数えてごらん! ◇10コ! ★そうだね〜キンキラ〜ピカピカ〜の部分は10コあるんだね! ★ツマグロヒョウモンのサナギだよ! ★ツマグロヒョウモンって,ある動物の体のがらに似てるんだよね〜 ◇??? ★動物のヒョウのがらに似てるんだよね! ◇そっか! ★ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置!(2019/06/27)職員室前,スタパラに ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置! 無事,羽化するまでの期間限定! ひとりでも多くの子どもに この摩訶不思議な サナギにあるキンキラ〜ピカピカ〜の突起を観察してもらいたい! この,キンキラ〜,ピカピカ〜の部分には金属性物質はないようです! なんでも,薄いガラスのような膜が,何枚も重なっていて,これが,光にあたると, 金色,銀色のキンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるのだそうです! しかし,どうして,こんなものがあるのでしょうか? キンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるようにする必要性とは??? どうやら,これは,天敵の鳥から自らを守るためらしいのです! 鳥にとっては,この金色や銀色のキンキラ〜ピカピカ〜突起が不気味に見えて襲わないらしいのです。 このツマグロヒョウモンのサナギよりも,キンキラ〜ピカピカ〜のサナギがいます! オオゴマダラは,純金のようなキンキラ〜ピカピカ〜のサナギ! 京都市青少年科学センターのチョウの家で見ることができます! それは,それは,感動しますよ! 確実に見たい場合は,事前に京都市青少年科学センターに電話連絡を! 「金色に輝く,オオゴマダラのサナギを見ることができますか?」 と! 本校では,期間限定で,ツマグロヒョウモンのサナギを見ることかできます! ★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
6月27日 台風3号発生! 熱帯低気圧から台風へと! 台風3号発生! 西日本の太平洋側では,朝から,雷を伴った激しい雨,大雨になる見込み! 常に気象情報を収集し,用心しましょう! ★先生!何?これ???(2019/06/26)中庭の前のろうかを歩いていると 6年生の女の子によびとめられました! ◇先生!先生! ★ん? ◇なに? これ? これ??? 見に行くと ★おおおおおっ! これは,あれだ! ◇何? ★サナギだっ! ◇いやいや,それは,わかってる! 何のサナギ??? ★これはね! パンジーにつく毛虫のサナギ! ◇いやいや,その名前を知りたいねん! ★これはね!ツマグロヒョウモンのサナギ! ◇どんなん?そのなんとかかんとかって・・・ ★ツマグロヒョウモンはこんなんです? 検索した結果の画像を見せると ◇あっ!これ!みたことあるわっ!とんでたわっ! ★うんうん!このサナギってすっごく感動しませんか? ◇どういうこと? ★ほら,ここ見てごらんよ!金色にキラキラ輝いているでしょ! ◇ほんまや!!! ★えっ??? この金色に気がついてないの? びっくりしないの? ◇そういわれれば・・・ ★これから,金,ゴールドをとるんだな〜 ◇えっ! 金ってこいつからとってるの??? ★あっ! ごめん! それは冗談です! ◇なんや! ★でも,この,金色に輝くサナギってすっごいよね〜 ◇そうやな〜 ツマグロヒョウモン,主に,スミレ科の植物を食べて育ちます! サナギになっている期間は9日間らしい! サナギの背にある5対10本のトゲは金色、銀色の2色ある! トゲが金色だと,羽化後にメスになる! 銀色はオス! 子どもたちが発見したサナギは,金色だったので,メス! 子どもたちと感動をともにできたステキな時間でした! ★3年!漢字のまとめのテスト!(2019/06/26)漢字のまとめのテスト! どの学年でも,この時期,実施されることでしょう! 1学期に学習した新出漢字が身についているどうか,テストで確かめます! 日頃は,5問,10問の書き取りテストを実施しているのでしょうが, 学期末は,50問などの問題数の多い書き取りにチャレンジします! ★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
今週から,全学年で水泳学習が本格始動しました! それぞれの学年において,水泳学習があります! 水泳学習にあたっては,ひとりひとりが,自分のめあてを明確にもって学習にのぞみます! 安全に水泳学習ができるよう,細心の注意をはらって学習をすすめています! 昨年よりも,少しでも泳力をのばすことができるよう,チャレンジします! ★4年!理科・電池のはたらき!(2019/06/26)4年!楽しい実験の学習です! 子どもたちは,実験学習が大好きです! しかし,今日の実験は,ちょっと複雑! 電池2個 モーター 検流計 スイッチ を使っての実験でした! 直列つなぎ と 並列つなぎの 明らかな違いがよくわかりました! ★6年!ALTの先生とともに外国語!(2019/06/26)
★6年!ALTの先生とともに外国語!(2019/06/26)
6年生! ALTの先生とともに外国語! 授業の最初に,昨日,HPで話題にした名前についての学習をしました! 姓→名 名→姓 の順番について。 名前に関する文化の多様性について学ぶことができました! その後は,教科書の学習内容にそって学習をすすめました! I like 〜. I eat 〜. I want 〜. ゲームもふくめ学習をふかめました! ★けいにくのてりやき!(2019/06/26)
★けいにくのてりやき!(2019/06/26)
スチームコンベクションオーブンで焼いたとり肉! さすが,スチームコンベクションオーブン! しっかりおいしそうな焦げ目もつき,とってもおいしかったです! おみごと! スチームコンベクションオーブン! おみごと! 給食調理員さん! ★6/26★教室PCトップページ!(2019/06/26)
★6/26★教室PCトップページ!(2019/06/26)
6月26日 露天風呂の日 1987年,6・26を「ろ・てん・ぶろ(露天風呂)」の語呂合わせから、岡山県の湯原温泉が制定! 子どもたちの応募してくる三択問題を見ていると,思わず,クスッとしてしまうものがあります。 大きく分けて2つの理由で,クスッとしてしまいます。 1)三択の誤答例が,あまりに,正答とかけ離れていて,容易に正答がわかる! 2)三択の解答例の中に,正答がない! この三択問題の作問は,子どもたちにとって,簡単なようで,簡単でないのですね。 それだけに,学ぶことが多いのです! |
|