京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:248491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗いうがい,マスクの着用,換気など自分たちでできる感染予防を。

非行防止教室

 2年生,4年生教室において,山科署のスクールサポーターに来ていただき,社会のルールについて,教えていただきました。4年生では,「やってよいこと,わるいことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」というテーマで,お話をしていただきました。こんなことはしてはいけない,という具体的な例も教えていただきました。心のブレーキをかけられる人になってほしいと思います。
画像1画像2

4,5年生 長期宿泊学習に向けて

9月3日からの長期宿泊学習に向けての取組がスタートしました。
5年生がリーダーとなり,4年生をリードしていく,という伝統を今年も引き継いで,楽しい学習にしていきたいと思います。各グループで,目標を決めて,意欲を高めました。

画像1

4年生 ツルレイシの観察

5月に種を植えたツルレイシが大きくなり,花を咲かせています。
久しぶりに,理科の授業で観察を行いました。
メジャーで高さを測り,成長を実感していました。

早く,大きな実をつけてほしいですね。
画像1
画像2

6年 音楽の合奏

画像1
画像2
音楽の時間にいろいろな楽器に分かれて合奏をおこないました。

一人一人リズムを覚えて,真剣にがんばっていて,音を合わせる楽しさを感じていたようでした。

6年 お誕生日会の様子

画像1
画像2
画像3
6年生では,5月・6月と毎月クラスでお誕生日会をしています。

誕生日の人は,誕生日の帽子やメガネをかけ,とてもうれしそうに誕生日カードを受け取っています。

みんなで楽しい雰囲気で会が進むのは6年生のとってもいい所です。

4年生 空気でっぽう

 理科では,「空気の力」について学習しています。
 押し縮められた空気が元に戻ろうとする力を利用して,
 空気でっぽうでたまを飛ばしてみました。

 どうすれば遠くに飛ぶのかをいろいろと試しながら,
 飛ばしていました。

 助走?  ななめ上に向ける?  ゆっくり押し出す?

 考えながら,遊べました。
画像1画像2

ポプラ遊びがありました!

画像1
画像2
画像3
昼休みに縦割りのグループで遊ぶ、ポプラ遊びがありました。
1年生にとっては初めてのポプラ遊びの時間でしたが、他学年のお兄さん・お姉さんと一緒に遊んで、とても楽しかったようです。

2年 「小さな なかまたち」

画像1
画像2
画像3
 生活科で「小さな なかまたち」という学習をしています。2年生では,バッタ・ダンゴ虫・メダカ・おやまじゃくしを飼うことになりました。毎日,えさをあげたり,元気にしているか観察をしたりと,お世話を頑張っています。
 また,気づいたことは,観察カードにまとめています。

プール日和でした!

雲1つない晴天の中、水遊びの学習をがんばりました。

冷たい水の中が気持ちよかったようです。

子どもたちのキラキラした笑顔がたくさん見られました。

画像1
画像2

多文化のつどい

土曜参観の後半,3・4時間目は「多文化のつどい」でした。
今年は6つの国からゲストティーチャーをお招きして学習しました。

教室ごとに分かれてそれぞれの国の言葉や遊びなどについて触れることができました。
伝統的な衣装を着ているグループもありました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立小栗栖小学校
〒601-1462
京都市伏見区小栗栖森本町47-4
TEL:075-571-7632
FAX:075-571-6404
E-mail: ogurisu-s@edu.city.kyoto.jp