最新更新日:2024/09/25 | |
本日:8
昨日:86 総数:325650 |
【3年生 図工】 あざやか あじさい
梅雨も近づき,アジサイのかわいらしい花を見かけるようになりました。
色混ぜで定番のアジサイですが,今回は,水彩画のように水でしゃばしゃばに溶いた絵具をにじませながら花びらを描く絵に挑戦しました。 自分の好きな色で一枚一枚ていねいに花びらを描いています。 「こんなの初めてする!」と,子どもたちも今までとは違った絵の具の使い方を楽しんでいる様子でした。 ぬれている絵と乾いた絵では表情が変わるので,来週の仕上げが楽しみです。 話し合うから・・・
「はじめはよく分からなかったけど,話し合って友達の話を聞いていたら分かるようになってきた。」
授業後にこんな感想を伝えてくれました。これぞまさに話し合い活動の大切なことです。一人ではできないことなのです。友達と関わることで考えが変わったり,理解できたりするのです。 本校は,子ども達の力を高めるために,国語科を通してコミュニケーションを取り入れながら活動をしています。どんなときにも思いや考えをもち,自分の言葉で相手に伝えることや相手の思いや考えに寄り添いながら聞くことなどを繰り返すことで力がついていくと考えています。 この学習で目指す子ども達の力がつくように応援していきたいです。 楽しみもあるようです
難しいと感じる話し合い活動ではありますが,その中にも話しているうちに何だか楽しい気持ちになっている様子もうかがえます。
「なんでそう思うの。」「だから,筆者が言ってるやん。」と少しおしゃべり言葉になっていますが,本人達は真剣です。なんとか相手が納得できるように伝えようとしているのです。ここで,何のために話し合っているのか目的が出てきているのを感じました。 「楽しかった!」 こんな言葉が教室に聞こえました。難しい中にも楽しみがあるようです。 なかよしきょうしつ 1年初めは緊張していた子ども達も,ふれあった後は「ほかほか笑顔」で優しい気持ちになることができました。 おいしかったよ おべんとう 1年「学校の給食もおいしいけれど,お弁当もおいしいよ!」 1,2年 遠足 〜動物園〜たてわりのグループでクイズラリーをしながら園内を散策しました。 ふれあい動物教室では,ウサギとてんじくネズミに触れ,あおぞらの児童もドキドキしながらも触れることが出来て,「ふわふわだった」「かわいいね」と教えてくれました。 一日楽しく活動ができました。 なかなか難しいです!
国語科では,「筆者の意図をとらえ,自分の考えを発表しよう」の単元で,「笑うから楽しい」を通して学習を進めています。段落構成をとらえたり,挙げられている事例に気をつけて筆者の考えを読み取ったりしています。
「この筆者の考えに共感しました。それは,〜だからです。」「筆者の考えに反論します。なぜなら,〜だからです。」などの自分の考えを述べていきます。ですが,これだけでは,話し合い活動にはなりません。相手が自分の意見に対して考えを述べてくれなくてはならないのです。 ですが,本来話し合いとは何かを解決しようとしたり,自分や相手の思いを理解しあったりするなど目的があります。その目的を明確にすることで授業での話し合いが成立すると考えます。 今回は,「楽しいから笑う」のではなく,「笑うから楽しい」と行動が感情を引き起こすと提起した筆者の考えについて自分の考えをもち,話します。筆者の考えをどう読み取るかの難しさ,話し合いを広げていく難しさなどたくさんの「難しい」があります。子ども達がどのように活動するか楽しみです。 楽しかったね 動物園! 1年あしたは遠足 1年「早く明日がきてほしいな。」そんな心の声が聞こえてきそうな前日の活動でした。 使い方はどうでしょう
携帯電話やスマートフォンは,大人だけのものではなく,子どもも持つようになっています。そのきっかけは,家族との連絡を取り合うためや安全面のためであったはずです。ですが,その目的が変わっている場合もあり,友達同士での関わりのためであったり,楽しむためであったりしているようにも感じます。
今回の情報モラル授業は,そんなことを振り返る機会にもなったのではないかと考えます。講師の方に教えていただくことでインターネットの使い方を気を付けようとする気持ちをもった子ども達。その気持ちを実際に使用する際にもって行動できることを願います。また,授業での感想をもとに保護者の方にもご感想をいただきました。このような機会に親子で話し合っていただいていることでしょう。 使用目的が明確であると便利な機器です。目的をもって使ってほしいです。 |
|