京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/21
本日:count up6
昨日:83
総数:908266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度スポーツフェスティバルは10月17日(金)です。予備日は23日(木)です。 令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

新聞作り〜理科〜

画像1
画像2
画像3
「体のつくりとはたらき」について新聞にまとめました。
5年生から続けているからか,みんなさっとまとめられていました。

総合の学習

画像1
画像2
画像3
平和について,各班パワーポイントで
一生懸命まとめています!!

くるくるクランク

回すと動く仕組みを利用して,ストーリー性のある作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

構成の工夫を見つけたよ!

友達の作品から工夫されているところを見つけました。
構成で良く考えられているところなど,たくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

図工の鑑賞

友達の作品をから,素敵なところをたくさん見つけました。
画像1画像2

理科 メダカのたんじょうまとめ

画像1画像2
理科の学習の終わりには,わかったことや学習したことを新聞にまとめます。

教科書や自分のノートを見ながらまとめていました☆

図画工作科 あじさいの絵を描こう

画像1
画像2
あじさいの絵を描いています。

コンテで下書きをして,花びら一枚一枚丁寧に色づけをしました。
とてもきれいに仕上がってきています。

あじさいが描けたら,自分を描いていきます。
どんな作品になるのか,楽しみですね。

国語科 ミリーのすてきなぼうし

画像1
画像2
ミリーのすてきなぼうしの,文の間違いを探すお話クイズを作りました。

「え〜足にはかぶれないよ!」「見上げたのに,床…?」
と,みんなの知っているお話でつくったので,大盛り上がり!

その様子を想像して,違うところを見つけていました。

これから,ほかのお話でもクイズをつくっていきます。
楽しみですね!

エコライフチャレンジ

画像1画像2
今日は,エコライフチャレンジを行いました。
気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化のお話をしていただきました。
途中のクイズでは,初めて知ることも多く,盛り上がる子どもたち。
自分に何ができるか,1人1人が考えていけるといいですね。

電池で車を動かそう

画像1画像2
理科「電池のはたらき」の学習が終わりました。
今日は最終回。電池で動く車を作りました。
電池のつなぎ方を変えると速さが変わったり,電池の向きを変えると進む方向が変わったりする様子を楽しんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp