![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:28 総数:905563 |
避難訓練(台風)![]() ![]() 登校後に発令された場合,学校待機か集団下校か事前にお聞きした通り下校指導を行うことになります。 7月3日の訓練では,学校待機する子どもたちが体育館に集まり,兄弟関係を確認し,お迎えに来られたら速やかに帰ることができるように訓練しました。その後,体育館で待機する子どもたちはDVDで身を守る行動について学習しました。 一方,集団下校する子どもたちは,町別ごとの教室に移動する訓練をしました。 本日の訓練では約30分で準備ができました。 実際は,帰る用意をして,きっと傘をさして並んで帰ることも考えると,今日よりも時間がかかると思います。 少しでも早く,確実に帰宅できるようにするために,こうした訓練も大切です。 理科の学習![]() ![]() バウバウ![]() 走り高跳び![]() すばらしいフォームですね。 4年 とじこめた空気や水![]() ![]() 空気をとじこめた袋をさわりながら,その手ごたえなどを話し合いました。 子どもたちは,班の友だちと一緒に袋に空気をとじこめ,その様子を話し合っていました。 図書館整備をしていただきました!(PTA)![]() ![]() 約40名の方に来ていただきました。 かざりや選書会のしおりの整理・本の整頓などしていただき, 図書館がきれいになりました。 ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 気になる記号をお伝えします! 3年![]() ![]() ![]() それをクラスの友達に発表します。 以前学習した「よい聞き方」でしていいですか?と言ってきたのでぜひやってみようということで感想・質問もすることになりました。 初めて書いた報告書でしたが,構成に気をつけて書いたので,伝わりやすい文章が書けていました。 一つひとつ学んできたことを身につけ,これからに生かしてほしいと思います。 調べ学習 〜ICTに挑戦!〜 3年![]() ![]() ![]() まずは電源のつけ方,クリックの仕方などの基本的なことから学習します。 ローマ字打ちもまだできないので,黒板のお手本をまねしながらなんとか調べたいことを打ち込みます。 それでも子どもたちには新鮮な体験だったようで, 「楽しい!」 「先生!出てきた!」 など大喜びで挑戦していました。 少しずつ慣れていければと思います。 ランチルームは楽しいね♪![]() ![]() ランチルームでの給食は,いつもよりおしゃべりも食欲も進みました♪ 水分の大切さ![]() ![]() 事前に,栄養教諭のT先生に人間の体の中にある水分の大切さについて授業をしていただきました。 体からは思った以上に水分が出ていることを知ったことで,こまめに水分補給をすることが大切だということを再確認できていました。 |
|