![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:84 総数:713336 |
5年生 自由参観![]() ![]() ![]() 5年生になるとスマホをもっている児童,インターネットを利用している児童,SNSを使っている児童,スマホが欲しいと思っている児童がたくさんいます。使い方ひとつで大きな問題を引き起こす恐れがあるものです。おうちでもスマホやインターネットについてぜひ,話し合ってみてください。 家庭科『ひと針に心を込めて』 5年生から始まった家庭科の学習。今日はなみ縫いでランチョンマットを作りました。このひと針に心を込めて,魂込めて,一生懸命がんばりました。 6年生 自由参観![]() 携帯電話やスマホを持っている子どもも増えてきています。毎日同じリズムで生活するために,携帯電話を使う上でどんなことに気を付ければよいか考えました。 なかよし学級 自由参観![]() ![]() 切り傷やすり傷など,日常生活で起こりがちなケガ。ケガをすると血が出ます。血液にはどんな働きがあるのか?ケガをしたらどう手当てをすれば良いのか,みんなで考えました。 道徳『こんなときどうするスゴロク』 みんなでスゴロクをして,指令マスに止まるとひいたカードの『指令』にしたがいます。出された『指令』に対して「どうするのか?」。なかよし学級のみんなは一生懸命考えました。 7月朝会 『安全について編』![]() ![]() 梅雨に入り雨の日が多くなってきました。雨が降ると川や用水路の水かさが増します。絶対に近づかないようにしましょう。 また,学校では当たり前のことですが,「ろう下は走らない」ということです。 『安全』に過ごしてほしいと思います。 桂川園キッズボランティア説明会 『みんなも一緒に レッツボランティア!!編』![]() ![]() ![]() 参加希望の人は,職員室前の回収ボックスに入れてください。 車いす贈呈式 『桂川園の利用者の方々へ!編』![]() ![]() 5年生 理科『メダカのたまご観察隊!編』
今日は顕微鏡でメダカのたまごを観察しました。顕微鏡の使い方を確認し,いよいよメダカのたまごを観察する時間です。どのグループもたまごをはっきりと見ることができました。カメラでも上手に撮ることができました。
さあ,このたまごからメダカが産まれ,成長していくのか?今後の5年生のメダカに注目です!! ![]() ![]() ![]() 4年生 理科『とじこめた空気や水!編』
4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」について学習しました。空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするため,手ごたえが大きくなること。とじこめた空気はおしちぢめられるが,水はおしちぢめられないこと,などを学びました。
今日は学習したことをいかして,空気でっぽうや水でっぽうで遊びました。4年生の顔を見ていただければ,楽しく学習している様子がお分かりになりますよね。 ![]() ![]() ![]() 5年生 給食『君と出あえて良かった!編』![]() ![]() 『にしんなす』と言えば・・・そうです。「であいもん」です。海から遠くはなれた京都市では,干した魚と野菜を組み合わせておいしいおかずになるように工夫をしていきました。なすは,脂の多いにしんとよく合います。「にしん」と「なす」。この奇跡のであいに感謝して,今日もおいしくいただきました。 6年生 国語『「鳥獣戯画を読む」を読む!編』![]() ![]() ![]() 文章を読んで、「絵のどの部分を取り上げているかわかる所」と「筆者がよいと考えている(評価している)所」に線をひいていき,グループで話し合いました。 自分で絵解き巻物を作るときには,絵の細かなところまでしっかりと見て書きましょうね。 |
|