最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:66 総数:295680 |
【5年】社会見学 part5飛行機がよく見える展望台デッキでご飯を食べました。 大好物がたくさん入ったお弁当。 みんなとても美味しそうに食べていました。 【5年】社会見学 part4「この色かわいいなぁ」 「光っている!」 などの感想が上がりました。 次に,いよいよ車の生産工場に入りました。 残念ながら写真は撮れなかったのですが, 近くで見る丁寧な仕事の様子と 精密な機械の動きに,子ども達はすっかり見入っていました。 最後に,パンフレットや見学クイズのプリントを頂き, 伊丹スカイパークに向かいました。 【5年】社会見学 part3ここでは軽自動車の良さを聞いたり, ダイハツの最新技術についての映像を見たりすることができました。 自分で触って体験できるエリアもあり,楽しそうに活動していました。 【5年】社会見学 part2次に,2組に分かれ,工場を巡っていきます。 1組はダイハツの歴史を,当時の背景から学んでいきました。 どんどん進化していく車に,目を奪われます。 【5年】社会見学 part1意気揚々とバスに乗り込みました。 1時間ほどして,ダイハツの池田工場に到着。 出勤する社員さんに挨拶をしながら,工場内に案内されました。 6年 深く考えること
6年生の学習では深く考えることを意識しています。答えを求めるだけに終始せず,なぜそうなったのかを考えたり,どのように考えたのかを説明したりするなど,ペアやグループ,そして学級全体で考えています。(写真は全体に向かって考えを説明している様子です。)
その過程の中で考えを整理するために「思考ツール」を使うこともあります。授業で使ったツールを別の学習の時間にノートに書き,考えを整理しようとしている姿を見ると,これまでの学習を生かそうとしている意識が感じられ担任も嬉しくなります! 6年 水の流れのように
図工では,「水の流れのように」という作品をつくりました。この作品では,水の流れている様子を想像して,粘土で形をつくり,きらきらしたジェルを使って水の様子を表します。それぞれ自分が想像している場面に合うように形を作ったり,色をつけたりしていました。制作の際には,いかに「立体的」に作ることができるかを意識しました。
6年 心に残った一冊
国語科の学習で,心に残った本についてまとめました。今までの読書生活をふりかえり,自分のお気に入りの一冊を選んで,「相手に読みたい!と思わせよう」をテーマに,どこが印象に残ったのか,その理由をポップにまとめました。低学年の頃の読書記録を見ている時には「なつかし〜」「○○シリーズばっかり読んでるやん!」など様々な反応がありました。
【5年】歯磨き巡回指導歯磨きしてる?という質問に 「毎日してる!」 「朝晩しっかりやってるよ!」 でも中には 「たまに忘れてまうわ」 という子も 歯を磨かなかったり,上手に磨けていないとどうなるかを 図や絵などで詳しく説明を受けた後, 持ってきた歯ブラシを使い,磨き方の指導を受けました。 ポイントは,三本指で,細かく,力を入れすぎないこと,です! 毎日の歯磨きを大切に,綺麗で清潔な歯を目指しましょう。 【1年生】あじさいの花をかきました!
今日は図画工作科の時間にあじさいの絵を描きました。色鮮やかなあじさいを子ども達に持たせていただいてありがとうございました。じっくりあじさいの花や葉を見て描いていました。今回は,クレパスで花びらを描いて,指でこするという技法で描きました。淡いやさしい色で表現した自分のあじさいの絵を見て「本物のあじさいの色みたい!」「もっと描きたい!」と楽しんでいるようでした。来週は,今日描いたあじさいの絵に雨を降らせます。
|
|