京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up54
昨日:76
総数:634134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定の皆様へ 入学届受付期間は10月24日(木)〜11月5日(火)です。就学時健康診断は11月19日(火)です。

1年生 きらりタイム

5時間目にきらりタイムをしました。今回のテーマは「ありがとう」です。
「ありがとう」を言われると,うれしい気持ちになったり,あたたかい気持ちになります。
今回は,プリントをわたすときに「はい,どうぞ。」,「ありがとう。」のやり取りをしました。
相手の目をしっかり見ながら,やり取りすることができていました。

今週のきらりウィークでたくさんの「ありがとう」を感じることができたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

4年生は,垂直と平行の学習を進めています。
今日は平行四辺形の特徴についてみんなで考えました。
画像1
画像2

3年生 百人一首大会

学活の時間に3年生は百人一首をしました。
今日は,自分たちが読み手をしました。
覚えてどんどんとれるようになってきています。

百人一首大会に向けてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

3年生 きらりタイム

画像1
画像2
3年生はきらりタイムに「ありがとう」についてみんなで考えました。
どんなときに相手の人が「ありがとう」という気持ちになるのか考えながら,「ありがとうビンゴ」をしました。
相手の気持ちを考えながら行動できるといいですね。

7月の朝会の様子

画像1
画像2
画像3
7月の朝会では、5年生・6年生の朝鮮初級学校との交流の感想を交流し、「正しく知る」「本当のことを知る」ということのお話がありました。

わかば祭についての連絡

 わかば祭に参加する児童に,封筒を配布しています。中身を必ず保護者の方がご確認ください。参加する児童は,明日チケットを必ず持ってきてください。
  ※児童館より参加の児童は児童館よりチケットが配られます。

6年 卒業アルバムの写真撮影

 今日は写真撮影をしました。記念に残る写真になるといいですね。
画像1
画像2

2年 音楽科

 かえるのうたの演奏をしています。指づかいをしっかり確認しながら演奏できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3くみ 収穫!

 じゃがいもの収穫をしています。たくさん獲れました!
画像1
画像2
画像3

5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 6

画像1
 あっという間に時間は過ぎて,お別れの時間になりました。最後はバスに乗り込んでいく初級学校の友だちをみんなで見送りました。今日の交流が醍醐西小学校の子どもたちにも,初級学校の子どもたちにも意味のあるものになってほしいと願っています。
 子どもたちのふり返りを見ていると,一人一人が新たな発見があったようです。また,自分なりにがんばれたこと,反省することも見つかったようです。自分自身を振り返り,自分のことも知ってほしいと思います。そして,自分の周りにいる友だちのことももっともっと知っていってほしいと思います。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp