![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:263 総数:637566 |
山の家の様子1![]() ![]() 入所式を行いました。 山の家の先生からの諸注意 代表の言葉などがありました。 話す姿,聞く姿から 「いよいよはじまる」と期待する様子が うかがえました。 山の家での初めての食事は チキンライスかうどんから主食を選び バイキング形式でおかずを選んでいきます。 「お茶つごうか?」「テーブルふくよ」「一緒に片付けようか?」 など助け合う様子がありました。 給食配膳の様子![]() いつもより,多い量を配膳する時に,自分自身の成長を感じています。 ネイチャーランドで見つけた!
今日,1年生の子たちとネイチャーランドを散策していると,なんとトンボの羽化の瞬間を目撃することができました。こんな素敵な瞬間に出会えたのは,常磐野小の宝であるネイチャーランドの豊かな自然の恵みの賜物だと嬉しく思いました。また,その近くを注意深く見てみると,カエルの卵らしきものも確認できました。この感動をいっしょに味わった低学年の子たちからは大きな歓声があがっていました。これからもこの素晴らしいネイチャーランドの自然を長く守っていきたいです。
![]() ![]() ![]() 夢かなえる常磐野の子4「学級目標」![]() 校舎玄関前に掲示されています。 こころの日の発表では, 「どのような目標か」「なぜ,その目標にしたのか」を それぞれのクラスから発表しました。 また,委員会の児童が掲示板を飾り付けてくれました。 学校にお越しの際には,ぜひご覧いただき お子さんの学級の目標を確かめてみてください。 夢かなえる常磐野の子3「こころの日」![]() 校長である私からは,憲法月間に関わるお話をしました。 憲法の内容である基本的人権に関わって みんなが大切にされる学校について考えてくださいという話をしました。 特に「いじめ」について 「いじめは許されないことであること」 「いやな思い,痛い思いをしていたらお家の人や先生に相談できること」 「だめだとわかっていてもしてしまうようなことがあってもお家の人や先生に相談できること」 などを憲法の話に続いてしました。 最後に4月からの1か月の学校生活を振り返って 「あいさつ」を通して人との関わり方を考えること ろうかを「あるく」ことを通して場にふさわしい行動を考えること 「あとかたづけ」を通してものを大切にすることを考えること をしてほしいと話しました。 さっそく私の話をふりかえって 「3つの『あ』が大切だったね」と声をかけてくれました。 体育 マットあそび![]() ![]() ![]() 遊具の使い方![]() ![]() ![]() 学年集会![]() ![]() ![]() 夢かなえる常磐野の子2「交通安全」![]() 幅が細く,車の通りがある道は特に危険です。 傘をさして歩きにくそうですが,左右の確認とできるだけはしによって 歩くように呼びかけました。 5月は低学年の交通事故が多くなる時期です。 特に今年の連休はいつもと違った車の流れになるかもしれません。 ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 国語科「漢字の組み立て」
4年生になって初めての参観日でした。
「漢字の組み立て」について学習をしました。 ![]() ![]() ![]() |
|