最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:55 総数:403903 |
あさがおの観察
生活科であさがおの観察をしました。
花が咲いてきたので,紫や青や赤紫など,色とりどりできれいでした。 色や形や大きさをしっかりと見て観察していました。 うれしいプレゼントが届きました!
今日の午後,6年生の教室に1年生数名がやってきました。
1年生が手紙をもってきてくれたのです。 4月からずっと1年生の掃除のお手伝いをしてきました。それが,6月いっぱいで終わり,そのお礼のお手紙でした。6年生は,習ったばかりのひらがなを使って書かれた手紙を見て,にこやかな表情を浮かべていました。 夏みつけに行きました
生活科の学習で「夏みつけ」に出かけました。
学校の隣にある児童公園へ行きました。 子ども達は,春とは違って,草がのびていたり,春とは違う花が咲いていたりすることに気付いていました。また,バッタやダンゴムシを見つけて大喜びでした。 学校に帰って,見つけた夏をカードにかきました。 学校運営協議会 理事会・企画推進委員会 開催
7月3日(水)に学校運営協議会 理事会及び企画推進委員会を開催しました。お忙しい中,ご参会いただきありがとうございました。
企画推進委員会の分散会では,「児童安全部会」「学習支援部会」「文化・スポーツ部会」「教育評価部会」にわかれて,今年度の取組(既に実施したことについては報告・確認をしました)や見通しについて意見交流を行いました。 建設的なご意見を頂戴しました。 また,分散会の後,「子どもたちのために,また,教職員が元気になるために,力になれることがあったら言ってよ」「そのような役割もこの会(学校運営協議会)にはあると思っている」と励ましのお言葉も頂戴しました。 ありがとうございました。 今後とも,ご支援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。 4年 「おーまーつーりー,おまつり!おまつり!」
音楽科「拍の流れにのってリズムを感じとろう」の学習をしています。今回は,「おまつり」の言葉をいろいろなリズムに乗せて,リズムアンサンブルに取り組みました。
隣のクラスから聞こえてくる「おまつり!!」の掛け声に,思わず体が動いてしまって大変だったようです。 4年 算数科
「垂直・平行と四角形」の学習も佳境に差し掛かり,三角定規を上手に動かしながら図形をかくことができるようになってきています。
「ひし形」や「平行四辺形」などの形も見分けられるようになりました。 「特別な名前の四角形は,ほかにもないの?」と,興味津々です。 あじさいの絵
あじさいをかき,いろをぬりました。
ねているカタツムリもかきました。 雨にしました。 (児童作品) 4年 うまく転がった!
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がるような仕組みを作りました。思い思いのコースが仕上がっています。
子どもどうしで, 「こっち持っておくから,試してみたら。」 「そのコースいいなあ。」 と,声を掛け合って学習する姿が見られました。鑑賞会が楽しみですね。 はみがき指導がありました。
7月2日にはみがき指導がありました。
カラーテスターを使い,歯垢がどれぐらいついているかを確かめました。歯が真っ赤になると,とても驚いていました。歯ブラシで赤いところがなくなるようにみがき,「きれいになった!」と喜んでいました。 「家でもきれいにしよう」という声もあり,歯磨きの大切さを改めて考えることができました。 ようぐあそび
体育科で「ようぐあそび」の学習をしました。
平均台・マット・ろく木・棒・フープ・ケンパのコーナーを作って楽しく遊びました。 それぞれ好きなコーナーを中心に熱中して遊ぶ姿が見られました。 |
|