![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:496732 |
図工「色・形・いいかんじ!」(ひまわり)![]() ![]() ![]() 図工「ジュースやさんになろう」(ひまわり)
図工科の学習で「ジュースやさんになろう」に取り組みました。赤色・青色・黄色のジュース液の中から,自分の好きな色を選んで,スプーンで量り,水で薄めます。「ぶどうジュースつくりたい。」「オレンジジュース!」など,自分の作りたいジュースのイメージをたくさんふくらませて,いよいよジュースやさんの開店です。「赤色1杯と青色1杯まぜたら,ぶどうジュースできた!」「赤色と黄色でオレンジジュース!」「全部まぜたら泥水やわ。」など言いながら,ワークシートに記録して,できたジュースをならべました。友だちのジュースを見て,「どうやって作ったん?」と聞いたり,友だちのジュースを参考に自分でも試してみたり…いろいろなジュースを作ることができました。
![]() ![]() ![]() 2年 図画工作 「わっかでへんしん」![]() ![]() ![]() 7月5日 今日の給食
今日の献立は,ごはん・牛乳・タッカルビ・はるさめスープです。
タッカルビは韓国・朝鮮の料理で,鶏肉とキャベツやじゃがいも・にんじん・たまねぎを甘辛く味付けしたものです。 ごはんがすすむおかずです。暑くなってきましたが,たくさん食べて 暑さに負けない体づくりをしてほしいと思います。 ![]() ![]() 運動タイム(ひまわり)
体育館でボールを使った運動をしました。バスケットゴールに向かってシュートを撃ちます。「難しいな。」「コツがあるよ。」「僕はドリブルしてからシュートをしてみよう。」など,個々の課題に応じた運動をしました。
![]() ![]() 理科「かんさつをしよう」(ひまわり)
「観察をしよう」というめあてをもって,理科の学習をしました。「何を観察すれば良いかな。」「身の回りにたくさんあるよ。」「教室で飼っているチョウチョの幼虫を観察しよう。」「ひまわり学級の畑の野菜も観察できるよ。」など,子どもたちが自分たちで話し合い,学習を進めることができました。学習後のふりかえりでは,たくさんの言葉を聞くことができました。
![]() 社会見学の事前学習(ひまわり)
5年生は社会見学で自動車工場とカップラーメン記念館へ行きます。ひまわり学級の5年生児童も交流で参加します。それに向けての事前学習を,インターネットを使って行いました。「車をつくる工場,楽しみだよ。」「自分だけのカップラーメン作り,楽しみだなあ。」など,期待に胸を膨らませて事前学習を行う児童の姿が印象的でした。
![]() クラブ活動(ひまわり)
6年生児童が所属する卓球クラブの活動の様子です。ネットを挟んで相手と向き合い,卓球のボールをラケットで打ち合います。はじめはなかなかラリーになりませんでしたが,練習を重ねるごとにラリーが続くようになってきました。「素振りの練習が大切だね。」「ボールをよく見ないといけないね。」など,上達のために自分で課題を見つけることができています。
![]() 運動タイム(ひまわり)
体育館でローラーボードをしました。ローラーボードをお腹の下に敷いて,床の上を転がります。最初の頃に比べると,足もピンと伸びて姿勢が綺麗になりました。「体を真っ直ぐにした方が遠くまで転がるよ。」「みんなで競争しよう。」など,楽しみながら活動することができました。
![]() ![]() 6年 ケータイ教室![]() スマホのSNSを中心に学習しました。 便利な道具ではありますが,使い方によっては大きなトラブルにもなりかねないものですので、ルールを守って使用してもらうようにしてほしいです。 |
|