![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:80 総数:906965 |
数図ブロックを使って数を数えました。![]() ![]() 粘土で好きなものを作りました。![]() ![]() 完成した作品は友だち同士で見合って,好きなものの紹介をしました。「○○さんのロボットが本物みたいでかっこよかったです。」「△△さんのケーキがとても美味しそうででした。」と,友だちの良い所をたくさん見つけました。 総合の学習![]() どの班も調べたことを一生懸命まとめています。 理科の実験![]() ![]() どの気体でいっぱいになったビンがよく燃えるのでしょうか。 自分たちで 3年![]() ![]() ![]() 【ごみの捨て方】 【くつをきれいにならべよう】 どれも学校生活を送る上で大切なことです。 これは先生が頼んで用意したものではありません。 子どもたちが自主的に考え,クラスのみんなに伝えたいと思い,用意したものです。 自分たちで考え,行動する力が育ってきています。 そうじの後に・・・ 3年![]() ![]() ![]() 返すときに,「正しく返そう」という気持ちをもっていれば,誰もが気持ちいい片付けができます。 誰も見ていなくても進んでそういったことができる子が増えてきました。 とてもすてきですね。 歴史の学習![]() ![]() ![]() Hello! 3年![]() ![]() ![]() 「あいさつビンゴ」をしています。たくさんの友だちにあいさつをして,ビンゴを完成させます。 日本語だったら「おはよう!ぼくは○○です。よろしくね!」 というのはいまさら恥ずかしくてできませんが, 「Hello! My name is ○○. Nice to meet you.」 なら楽しく友だちにインタビューできます。 いつもはあまり話さない友だち,異性の友だちにも進んでインタビューしていました。 外国語活動を通して,クラスのつながりを広げていきます。 初めてのガスバーナー
今まではガスコンロを使っていましたが,この日は初めてのガスバーナー!ねじを回すと火の様子がどのように変わるのか,先生の話をよく聞いて挑戦しました。
![]() ![]() 酸素を集めて…
今日は水上置換法での酸素の集め方を学習しました。6年生になると,中学校につながる難しい言葉が出てきます。酸素を集めて,びんの中のろうそくの火の様子を観察しました。
![]() ![]() |
|