最新更新日:2024/10/18 | |
本日:6
昨日:59 総数:515758 |
★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)
★5年!総合・人と環境!水!(2019/06/27)
5年の総合的な学習の時間 大きなテーマは, 人と環境! これまで,そして,これからも バケツ稲 をテーマに学習をしていきますが, 今日からは,新しいテーマ 水 についての学習をはじめました! 今日の学習課題は3つ! 1)生きるために必要なものは何? 2)水はどこからくる? 3)水に関する環境問題とは? しっかり考え,しっかり話し合いました! ★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)
★5年!バケツ稲,緊急避難!(2019/06/27)
台風3号の影響をおそれ, 5年のバケツ稲も,緊急避難させました! 5年のあるクラスで ★みなさんも知っているように,台風3号がやってくるようです! ◇知ってる! ★そこで,悩んでいることがあります! ◇学校がやすみになるしや!! ★ちがいます! ★みなさんがそだてているあれです! ◇バケツ稲や! ★そうです! はじめての試練に立ち向かわせるか! ★農家の人のように,ドキドキ,ハラハラ,被害をおそれながら,台風がとおりすぎるのをまつか! ★悩んでいるのです! ◇倒れるかもしれんな〜 ★そうなんです・・・ どうしよう? ★農家の人は,田んぼを避難させることはできない。 ★しかし,みなさんのバケツ稲は,避難させることはできます。 ◇ほな,避難させたらええやん! ★そうだな! 緊急避難! ということで,全クラス分を緊急避難させました! 自分のクラス以外の他のクラスのバケツ稲も快く運んでくれた子どもたちがたくさんいました! ★台風3号にそなえ,緊急避難!(2019/06/27)1年生のアサガオ! 2年生のプチトマト! 栽培委員会のプランター・ヒマワリ! 5年生のバケツ稲! 台風3号にそなえ,緊急避難! ★手に取って,見る!心動かす!(2019/06/27)実物のもつ力! 手に取って見る! そして 心動かす! さっそく,興味をもってみる子どもたち! 常設してあるルーペでじっくり観察する子もいました! ◇これ,生きてる??? ★これ,すごいよね〜 ◇見たことある! ★このキンキラ〜ピカピカ〜の部分,いくつあるかわかる? ★数えてごらん! ◇10コ! ★そうだね〜キンキラ〜ピカピカ〜の部分は10コあるんだね! ★ツマグロヒョウモンのサナギだよ! ★ツマグロヒョウモンって,ある動物の体のがらに似てるんだよね〜 ◇??? ★動物のヒョウのがらに似てるんだよね! ◇そっか! ★ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置!(2019/06/27)職員室前,スタパラに ツマグロヒョウモンのサナギ観察セット設置! 無事,羽化するまでの期間限定! ひとりでも多くの子どもに この摩訶不思議な サナギにあるキンキラ〜ピカピカ〜の突起を観察してもらいたい! この,キンキラ〜,ピカピカ〜の部分には金属性物質はないようです! なんでも,薄いガラスのような膜が,何枚も重なっていて,これが,光にあたると, 金色,銀色のキンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるのだそうです! しかし,どうして,こんなものがあるのでしょうか? キンキラ〜ピカピカ〜に輝いて見えるようにする必要性とは??? どうやら,これは,天敵の鳥から自らを守るためらしいのです! 鳥にとっては,この金色や銀色のキンキラ〜ピカピカ〜突起が不気味に見えて襲わないらしいのです。 このツマグロヒョウモンのサナギよりも,キンキラ〜ピカピカ〜のサナギがいます! オオゴマダラは,純金のようなキンキラ〜ピカピカ〜のサナギ! 京都市青少年科学センターのチョウの家で見ることができます! それは,それは,感動しますよ! 確実に見たい場合は,事前に京都市青少年科学センターに電話連絡を! 「金色に輝く,オオゴマダラのサナギを見ることができますか?」 と! 本校では,期間限定で,ツマグロヒョウモンのサナギを見ることかできます! ★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
★6/27★教室PCトップページ!(2019/06/27)
6月27日 台風3号発生! 熱帯低気圧から台風へと! 台風3号発生! 西日本の太平洋側では,朝から,雷を伴った激しい雨,大雨になる見込み! 常に気象情報を収集し,用心しましょう! ★先生!何?これ???(2019/06/26)中庭の前のろうかを歩いていると 6年生の女の子によびとめられました! ◇先生!先生! ★ん? ◇なに? これ? これ??? 見に行くと ★おおおおおっ! これは,あれだ! ◇何? ★サナギだっ! ◇いやいや,それは,わかってる! 何のサナギ??? ★これはね! パンジーにつく毛虫のサナギ! ◇いやいや,その名前を知りたいねん! ★これはね!ツマグロヒョウモンのサナギ! ◇どんなん?そのなんとかかんとかって・・・ ★ツマグロヒョウモンはこんなんです? 検索した結果の画像を見せると ◇あっ!これ!みたことあるわっ!とんでたわっ! ★うんうん!このサナギってすっごく感動しませんか? ◇どういうこと? ★ほら,ここ見てごらんよ!金色にキラキラ輝いているでしょ! ◇ほんまや!!! ★えっ??? この金色に気がついてないの? びっくりしないの? ◇そういわれれば・・・ ★これから,金,ゴールドをとるんだな〜 ◇えっ! 金ってこいつからとってるの??? ★あっ! ごめん! それは冗談です! ◇なんや! ★でも,この,金色に輝くサナギってすっごいよね〜 ◇そうやな〜 ツマグロヒョウモン,主に,スミレ科の植物を食べて育ちます! サナギになっている期間は9日間らしい! サナギの背にある5対10本のトゲは金色、銀色の2色ある! トゲが金色だと,羽化後にメスになる! 銀色はオス! 子どもたちが発見したサナギは,金色だったので,メス! 子どもたちと感動をともにできたステキな時間でした! ★3年!漢字のまとめのテスト!(2019/06/26)漢字のまとめのテスト! どの学年でも,この時期,実施されることでしょう! 1学期に学習した新出漢字が身についているどうか,テストで確かめます! 日頃は,5問,10問の書き取りテストを実施しているのでしょうが, 学期末は,50問などの問題数の多い書き取りにチャレンジします! ★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
★全学年!水泳学習本格始動!(2019/06/26)
今週から,全学年で水泳学習が本格始動しました! それぞれの学年において,水泳学習があります! 水泳学習にあたっては,ひとりひとりが,自分のめあてを明確にもって学習にのぞみます! 安全に水泳学習ができるよう,細心の注意をはらって学習をすすめています! 昨年よりも,少しでも泳力をのばすことができるよう,チャレンジします! ★4年!理科・電池のはたらき!(2019/06/26)4年!楽しい実験の学習です! 子どもたちは,実験学習が大好きです! しかし,今日の実験は,ちょっと複雑! 電池2個 モーター 検流計 スイッチ を使っての実験でした! 直列つなぎ と 並列つなぎの 明らかな違いがよくわかりました! |
|