最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:56 総数:929563 |
6年 調理実習
調理実習を行いました。ピーマン・人参・玉ねぎ・ハムをいためる学習をしました。班で話し合いながら,協力して作りました。「今まで野菜をあまり食べなかったけど,今日はおいしかった。」「家でも作りたい。」と感想をもっていました。
道徳〜おへそのひみつを知ろう
赤ちゃんがお腹の中で育つ時,たくさんの栄養や免疫をへその緒を通してお母さんからもらっています。おへその役割を考えることを通して,自分がいかに大切な存在であるかを考えることができました。
4年生〜社会「クリーンセンター見学」
回収されたごみがどのように処理されるのかをじっくり見学することができました。働く人々の工夫についても知ることができました。
調理実習でいためる料理に挑戦!
家庭科で学習した「いためる料理」に挑戦しました。
グループのみんなが見守る中,火が通りやすいように工夫して食材を切りました。 「自分の使った物ではないものを『洗ってあげる』と言って手伝ってくれました。」 とふりかえりにグループの人の良かったところを見つけている子がいました。 みんなが協力して大成功の調理実習でした。 道徳
かしのみ学級では,2つの教室に分かれて道徳の学習をしています。役割になりきって相手の気持ちを考えたり,友達の意見を聞いて自分の考えを深めたりしています。
プール開き
今日から水遊びの学習が始まりました。
一年生は小学校に入学して初めてのプールでした。 プールに入るときの注意や,並び方などを学習しました。 肌寒い日でしたが,子どもたちは元気いっぱい,スマイルいっぱい,たのしく水遊びをしていました。 プール学習開始
子どもたちの待ちに待った「水あそび」が
今日から始まりました。 入水の決まりを確認したり,顔つけをしたり しました。 今年も安全に気を付けながら,学習を進めて いきます。 6年 学級討論会
国語科の学習で,学級討論会をしている様子です。この日は,「身近な人に謝るなら,電話よりメールの方がよい」というテーマに対して,肯定グループと否定グループに分かれて討論をしました。お互い相手側の主張を予想して話し合いに臨んでいたため,とても活発な話し合いができました。
話し合いのまとめとして,聞くグループのメンバーが,どちらの主張を支持するかを決め,発表しました。司会や記録,時間管理の役割の子も上手に進行することができました。 6年 ハッピーフレンドリーに向けて
2つのお店の遊び方と準備物を出し合っているところです。司会や記録を選出して,主体的に話し合いを進めることができていました。
6年 学級会「ハッピーフレンドリーのお店を決めよう」
児童会行事「ハッピーフレンドリー」で,6年生は体育館で2つのお店を出します。
話し合いをする前に,多くの人に楽しんでもらえるには,どのような店にすればよいのかについて考えました。待ち時間が少なく,ルールが簡単であること,体育館でしかできないような遊びにすることなど,これまでの経験を踏まえた意見を出すことができていました。 話し合い1で,2つのお店を選んだ後,話し合い2では,店を運営する時の工夫や心がけを出し合いました。さすが6年生!と思わず言いたくなるようなアイデアを出し合うことができました。 |
|