![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317001 |
茶道に挑戦!!![]() ![]() ![]() ランチルームに入ると,いつも並んでいるはずの机ではなく,茶道のお道具がのっているお盆や袱紗のセット,座布団が並んでいました。また,お軸がかかっており,すぐそばに一輪のお花が飾られていました。この光景に子ども達の目が丸くなっているのを感じた担任でした。 始まる前に教えてくださる先生が, 「お茶を楽しんでくれる時間になるとよいですね。」 とおっしゃってくださったように,とっても楽しく,そして楽しい時間となりました。 「一華五葉を開く」 この言葉から始まった茶道の時間。お茶をたてる役,お運びをする役,お茶をいただく役に分かれて活動をしました。 「うまくできなかったけど,楽しかった。」 活動の最後には,こんな声が聞こえていました。 5年 歯みがき指導
歯みがき指導があり,歯肉炎や歯みがきの仕方について学びました。歯肉炎の恐ろしさや普段の自分の歯みがきで磨けていないところなどを確認することができました。カラーテスターで検査するまでは,自信満々だった子どもたちも,結果を見て「奥歯が全然磨けてない!」「隙間が磨けてない」など反省をしていました。歯は一生もの。これからも大切にしていきましょう!
![]() ![]() 5年 やる気満々,スチューデントシティ学習!![]() ![]() 修学旅行の思い出 その2![]() ![]() 「おみやげを買っているところにする。」「海が見えるお風呂に入っているところにしようかな。」 たくさんの思いが素敵な作品となって出来上がりました。絵には,その時の様子が思い浮かぶような句もつけました。 「もう一度行ってみたいな。」 そんな声が聞こえてきそうです。 修学旅行の思い出 その1
修学旅行での思い出をパンフレットにまとめました。
「誰のために作りますか。」「次に修学旅行に行く5年生に作りたいです。」 子ども達の思いから始まったパンフレット作り。リーフレットに挑戦した子どももいました。 「相手に伝わるように文章を作るのは難しいな。」「どこに写真を入れると読みやすくなるかな。」 試行錯誤しながら活動が進んでいき,ようやく完成しました。 5年生は,どんな顔をして読んでくれるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 水泳学習
水泳学習が始まりました。
待ちに待ったプールに楽しそうな様子です。 4年生では15メートルを泳ぎ切ることが目標です。 しっかりめあてに向かって学習しています。 ![]() ![]() ![]() 食べ物のはたらきを知ろう
今日の食育は,食べ物のはたらきについて考えました。
熱や力のもとになる食べ物,血や骨になる食べ物,体の調子を整える食べ物。 バランスよく食べることの大切さを学んでいました。 ![]() ![]() 2019.06.21 買い物へ行こう![]() 野菜の収穫に合わせて,近くのスーパーへお買い物の計画をたてています。 今日はそのお買い物に向けて,お金の勉強をしました。 「1円玉5枚で5円玉にへんし〜ん」なんて言いながら勉強しました。 2019.06.21 いらっしゃいませ〜![]() ずいぶん楽しかったらしく,休み時間も粘土あそびをしていました。 「いらっしゃいませ〜,今ならハッピーセットありますよ〜」 せっかくだったので,学習用のお金を使ってお店ごっこをしました。 【3年生 体育】 水泳学習2回目!
暑い一日となりました。今日の水泳学習では,「浮く」ことをメインにしました。
クラゲ浮き,だるま浮き,大の字浮き,ふし浮き。 浮くだけでもたくさんの技があるのですね。大の字浮きは応用すると,5人くらい手をつないで「水中花」にすることはできます。今日はバディで手をつないで,浮いてみました。 ![]() ![]() |
|