不審者侵入対応の避難訓練を行いました
不審者の侵入に備え,避難訓練を行いました。
児童は,不審者の視角に入らないように身をかがめたり,体育館への2次避難を速やかに静かにしたりする姿が見られました。
連日ですが,児童一人一人がその時々で状況を把握して,命を守る行動ができるようになってほしいです。お家でも「命を守る」ということに話し合ってください。
【学校の様子】 2019-07-04 13:48 up!
町別児童会
夏休みを目前にして,地域委員の方々にご協力いただき,集団登校の振り返りをしたり,夏休みのラジオ体操について話し合ったりしました。児童は,自分達の通学中の行動を見直すと共に,夏休みの訪れが一層楽しみだと感じているように感じました。
今回の町別児童会をきっかけに,児童一人一人が「自分の命は自分で守る」という意識を強くもってほしいと思います。
地域委員の皆様,PTAの本部役員の皆様,ご協力ありがとうございました。
【学校の様子】 2019-07-04 13:47 up!
仁和タイム 〜はしのうえのおおかみ〜 なかよし学級
3日の仁和タイムは,なかよし学級の発表でした。
道徳の授業で学習した”はしのうえのおおかみ”のお話の一部を役割演技の形で発表しました。
おおかみやうさぎ役,自分の考えを発表する役に分かれて発表しました。
300人を超える友達の前でドキドキしながらも,先生が傍にいなくても,お互いに助け合いながら進めることができました。
誰に対してもやさしく,親切にすることで,みんなが良い気持ちになること
人によって 態度を変えずに 相手の気持ちを考えて行動することを共有することができました。
【☆☆☆☆☆☆☆】 2019-07-04 11:38 up!
わっかで へんしん
図画工作科「わっかで へんしん」の学習で,輪に飾りをつけて何に変身しようか考えました。
画用紙や折り紙を工夫して切ったり貼り付けたりしています。
楽しいわっかが完成しそうです。
ベルトも作っています。
【☆☆】 2019-07-04 11:38 up!
まちたんけんに行きました。
生活科「だいすき いっぱい わたしのまち」の学習をしています。
第1回目のたんけんです。
商店街方面をたんけんしました。
最後には,仁和公園を散策して帰りました。
「行列ができていたお店があったよ。」
「ようかいは,何種類ぐらいあるのかな?」など
気が付いたことや不思議に思ったことなどがあったようでした。
【☆☆】 2019-07-04 11:38 up!
3年 歯磨きチェック
歯磨きチェックをしました。どうして虫歯になるのかを知りました。「だらだらお菓子食べてしまってる!」「痛そう・・。虫歯にはなりたくない。」と自分の歯磨きや生活の仕方を振り返っている様子が見られました。
カラーテスターでどこに磨き残しがあるのかを調べました。奥歯の溝や歯と歯茎の間に汚れが多かったようです。とても一生懸命磨いていました。正しい磨き方をマスターして,虫歯のない健康な歯にしましょうね!
【☆☆☆】 2019-06-28 21:02 up!
3年 選書会
選書会がありました。たくさんの本があり,その中から気に入った本を一冊選びました。置かれている本を何冊も手に取り,じっくりと読む子どもたちの姿が見られました。図鑑や辞典,絵本,小説などさまざまなジャンルの本があり,嬉しそうに読んでいました。選んだ本がゆめいろ図書館に置かれるので,たくさん利用していきたいですね!
【☆☆☆】 2019-06-28 21:02 up!
理科「風やゴムのはたらき」
理科「風やゴムのはたらき」の学習で,ゴムで動く車を走らせました。ゴムを5cm伸ばすときと10cm伸ばすときでは,どのくらい進むのかを予想しました。「距離は2mくらいかわると思う。」「5cmしかかわらないと思う。」などとたくさんの意見が出てきました。体育館で実際に走らせながら結果をノートにまとめました。「10cmの方が3mも長く走った。」「ゴムを長く伸ばすほど遠く走るのかな?」「15cm伸ばして実験してみよう!」と自分たちで考えを言い合いながら実験している姿が見られました。
【☆☆☆】 2019-06-28 08:09 up!
妖怪ストリートに行きました
きらめきの学習で,妖怪ストリートに行きました。
妖怪ストリートを歩きながら,妖怪を見つけたり,妖怪について知っていることを交流したりしました。「百鬼夜行は知っているけれど,どうして妖怪は歩いたのかな?」「付喪神ってなんだろう?」妖怪について考えている間にたくさんの疑問が出てきました。友達同士で考えを話し合う姿が見られました。
【☆☆☆】 2019-06-27 07:17 up!
4年 自転車教室がありました
4年生は,自転車教室がありました。上京警察署の方に安全な自転車の乗り方や交通ルールを改めて教えていただき,実技テストと学科テストを行いました。運動場を実際の道路に見立てて走行することで,気を付けなければいけないことや停止するところなどを再確認できました。今日の学習を生かし,これからも安全に自転車に乗れるといいですね。
地域の皆様や保護者の皆様にたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました。
【☆☆☆☆】 2019-06-27 07:17 up!