山の家 27
冒険の森でアスレチック。子どもたちは,それぞれが挑戦したいところをめざして,進んでいきます。
【学校の様子】 2019-07-04 16:23 up!
山の家 26
塩焼きにした「イワナ」とお弁当をいただきます。「今まで,魚はすきじゃなかったけど,魚がすきになった。おいしい。」と言いながら食べていました。大事な命だからこそ,おいしくいただきます。
【学校の様子】 2019-07-04 16:20 up!
山の家 25
自分でつかまえた「イワナ」を塩焼きにします。命をいただくことについて考えながら,さばいてひらいて,焼きます。
【学校の様子】 2019-07-04 16:14 up!
山の家 24
手の間をするりとぬけて泳いで行ってしまう「イワナ」。ようやくつかまえ歓声があがります。
【学校の様子】 2019-07-04 16:04 up!
山の家 23
冷たい谷水が流れ込むおがま池に入って,「イワナ」を追いかけます。素早く泳いで逃げる「イワナ」を思うようにはつかまえることができません。
【学校の様子】 2019-07-04 15:59 up!
山の家 22
おがま池で,「イワナ」の魚つかみをします。素手で「イワナ」をうまく捕まえることができるでしょうか。
【学校の様子】 2019-07-04 15:56 up!
山の家 21
今日もしっかり朝食を食べて,3日目の活動に取り組みます。3日目のめあては 自然 〜命の大切さ〜です。
【学校の様子】 2019-07-04 15:52 up!
山の家 20
3つの学校で、朝の集いを行いました。昨日の反省を生かして,早いめに集まることができました。
少し青空も見えて,よい天気になりそうです。
【学校の様子】 2019-07-04 11:51 up!
山の家 19
2日目の活動を終えて,3つの学校で係ごとに分かれて,交流会を行いました。
自己紹介の後,がんばっていること,もっとこうしたらいいことなど,明日へとつながる交流ができました。
【学校の様子】 2019-07-04 11:42 up!
山の家 18
これまでの2日間を振り返って,家族への手紙を書きました。文章に絵もつけて,ていねいに書いていました。いつ家族の手元に届くでしょうか。
【学校の様子】 2019-07-04 11:37 up!