![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:496725 |
5年 想像力広がる!![]() 鏡に映ることを考えながら,自分の世界を表していきます。 子どもたちは作品を作りながらどんどん想像力をふくらませていきました。 5年 アドバイスをし合う![]() ほとんど完成をして,発表の練習をしました。 全体の場で見せ合い,アドバイスを送り合いました。 【6年生】室町時代の文化![]() ![]() ![]() 水墨画,生け花・・・・ 民衆にも広がったこと,今にも受け継がれていることを確認しました。 【6年生】根から吸収した水のゆくえ![]() ![]() 予想を交流してから実験結果をたしかめました。 葉があるものと葉がないものとの違いは・・・? 【6年生】理科 掲示物![]() いま学習している内容を視覚的にわかりやすく掲示しています。 学習が充実しますように。 読書の習慣(ひまわり)
ひまわり学級の児童は読み聞かせが大好きです。1日の中で一度は本に関わる機会を作っています。一方,高学年児童は,自分の力で本を読む習慣を徐々につけ始めようとしています。読み聞かせで読んでもらった本や,好きなものが登場する本をきっかけに,1人で本を読む練習に取り組んでいます。
![]() クラブ活動(ひまわり)
ひまわり学級の4年生児童が所属している理科クラブの様子です。今日はスライム作りをしました。好きな色を混ぜて,カラフルなスライムを作ります。「僕は赤色にするぞ。」「僕は黄色のスライムにしよう。」など,楽しみながら活動していました。
![]() ![]() ![]() 野菜の収穫(ひまわり)
ひまわり学級では連日野菜の収穫が続いています。キュウリとミニトマトが次々と実っているからです。特にキュウリは,少し目を離すと一気に巨大化してしまうため,注意が必要です。今日も,巨大化したキュウリが収穫できました。もちろん普通のサイズのキュウリもたくさん収穫できたのですが,ひまわり学級の子どもたちは大きいキュウリがお気に入りのようです。キュウリの葉も大きく育っており,それを見た児童が「これだけ大きな葉っぱだから,キュウリも大きくなるのかな。」と考えを巡らせていました。
![]() ![]() タイピング練習(ひまわり)
朝の学習の様子です。ひまわり学級の高学年児童は,パソコンを使ってタイピング練習をしています。交代でそれぞれの課題に取り組みます。待っている児童も,テレビ画面を見ながらイメージトレーニングをして待っています。さすが高学年,自分で課題を見つけて主体的に取り組むことができます。
![]() ![]() 【2年生】オリジナルレインボーカードをつくろう!![]() ![]() ![]() |
|