最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:9 総数:300270 |
3年生 チャンツで覚える外国語
スー先生との外国語活動の様子です。
1〜20の数の数え方や尋ね方の学習をしています。 今日はゲームやチャンツなどの活動を繰り返し表現に慣れました。 あわせると・・・
算数科のたし算の学習が始まりました。どの子ども達も,数図ブロックを使い,カエルや人が集まると,合わせていくつになるのか,頑張って学習をしていました。
ぐんぐんそだてぐんぐん背丈をのばしていたり,花を咲かせていたり,実をつけていたり・・・ 前回と大きく変わった様子を観察することができました。 中には,実を収穫できた子もいました。 収穫した実は,それぞれが家に持って帰ります。 家でおいしく味わってくださいね。 絵の具の使い方今回は,2回目の学習です。 色を2色混ぜて,新しい色を作りました。 赤と青を混ぜると・・・紫に! 赤と黄色を混ぜると・・・オレンジに! 同じ色を混ぜても,混ぜる絵の具の分量で, 一人一人違った色に・・・ 自分だけの色を作って,「はらぺこあおむし」に色を塗りました。 3年生 地図記号を覚えれば・・・
かるた遊びができます!
ちょっとしたすき間時間に地図記号を使ったかるた遊びをしました。 このような遊びの要素を入れた学習は大好きな3年生。 レベルを上げていき,写真なしの地図記号だけでかるたをしてもいいですね。 そうか,国語で調べた「気になる記号」と「地図記号」を混ぜたカリキュラムマネジメントもできますね! 歯磨き指導もしました。大人の歯に生え変わる時期の3年生。 毎日しっかりと歯磨きをするよう心がけて下さい。 おおきくなってね
生活科で観察しているアサガオがだいぶ大きくなってきたので,アサガオの鉢に支柱を付けました。子ども達は,「早く大きくなってね。」と願いを込めていました。
これは なんでしょうか
国語科の「くちばし」で,自分の決めた生き物についてのクイズを作り,発表しました。問いの文は…。答えの文は…。文を書くときから文の構成に気を付けて書き,発表しました。どの子ども達も頑張っていました。
なんのかたちに みえるかな
図画工作科の「いろいろな かたちの かみから」で,色々な形に切った紙の形から,自分の思いついた動物や乗り物など,かきたいことを考えました。偶然出会った紙の形に,子ども達は,楽しんで学習していました。
教室が暑いなと思ったらその正体は激しいやる気でした
算数の筆算の学習の様子です。
この写真からみてわかるように,やる気に満ちています。みんなが発表したい!先生僕を見て私を見てという思いが伝わってきます。 教室の暑さの正体は,子どもたちのはげしいやる気でした。 気体検知管は空気の割合を測ることができるんだよ
気体検知管を使って実験を行っています。酸素と二酸化炭素それぞれの検知管を検知器にセットして実験しています。
実験している様子から意欲を感じます。さすが6年生! |
|