最新更新日:2022/03/24 | |
本日:9
昨日:2 総数:300270 |
3年 みんなちがう「うれしい場面」
図工「うれしかったあの気持ち」も仕上げの段階に入りました。
子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。 どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず 「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。 3年 理科は予想してから
ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。 自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。 ヒマワリの大きさに驚いていました。 3年 学習に励んでいます。
国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。 算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。 子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。 ぜひ宿題点検してあげてください。 社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。 いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。 3年 梅雨です。外遊びができにくいです。
それなら係活動主体のゲーム活動です。
クラスの係活動が主体的に室内ゲーム遊びをしていました。 この笑顔です。 やはり子ども主体の活動はフレンドシップにつながるようです。 今週末はフレンドシップフェスティバルパート1も控えています。 今後の係活動が楽しみです。 福西タイムだよ!レッツ玉ねぎ!さぁ,次はどんな魅力を見つかるでしょう? 3年生 How manyをマスター。
外国語活動の様子です。
今日の学習は数を尋ね合う姿がゴールでした。 何度も活動を行い,「How many〜?」をマスターしました。 モンシロチョウも生まれています。 タマゴを見つけた3年生は親になった気分です。 「バイバイしなあかんやんな。」と言っていました。 見事上手にお空に飛んでいきました。 うれしかったことを絵にしています。 どんな作品に仕上がるのでしょうか?とにかく楽しく活動している様子を見守っています。 3年 京都市マップ作りにも「付箋」
社会科の単元「京都市のまちの様子」のゴールは京都市のマップ作りです。
これまで学習したことを生かして2グループずつでマップを作っています。 気がつけば担任の指示ではないのに付箋を使っていました。 「先生,宿題直しだけに付箋は使いませんよ。」と伝えているのでしょうか。 国語辞典やマップ作りにも付箋を有効活用している3年生です。 からだが うくよ
水位が上がったプールでは,バブリングをしっかりとし,カニ歩きや,大文字浮きをしました。「体がういてくるよ!」と楽しそうな声が多く挙がっていました。
にぎわう図書室
今週は読書週間でした。図書委員会による読書ラリー,選書会,お話宝石箱の方による読み語り等が行われ,子どもたちの読書熱が高まった1週間でした。これからも読書を通じて様々な本の世界との出会いを楽しんでほしいと思います。
熱中図工教室
今週,図工で「ころころガーレ」を一生懸命作っていました。これまでみんな一生懸命作っていました。
思いをたくさん込めていたせいか,雨にも関わらず大事そうに持って帰っていました。ぜひお家で遊んでみてください。 |
|