![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:162 総数:459022 |
入所式1
第一営火場でみさきの家入所式を行いました。
![]() ![]() ![]() みさきの家到着2
到着してお話を聞いています。
![]() ![]() みさきの家到着1
みさきに無事到着しました。
なかよし港まで船に乗って行きました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日は3回目のクラブ活動でした。卓球クラブでは,ラリーの打ち合いをし,勝ったら王様として卓球台に君臨できるというゲームをしました。4〜6年生まで,王様が固定することなく,コロコロと変わり,楽しく活動できている様子でした。
![]() ![]() 5年生 じっと見つめてみると
図工科において,『じっと見つめてみると』の学習を行いました。先週手鏡を見ながら,自画像を画用紙に描きました。また,自分の生活や身の回りを見つめて何か感じたり,人に伝えたりしたい情景を自分の周りに描きました。
今日は,自分の顔,かみの毛の色を,原色だけでなく,何色かの色を混ぜ合わせ,彩色しました。 ![]() ![]() 4年図工 コースを決めて組み立てよう
4年生は,図工「コロコロガーレ」に取り組んでいます。
コースを決めて,ビー玉が転がるかを試しながら作っています。 今日は,コースを組み立てて,しっかり固定していきました。 コースができたら,しかけを考えたり,周りの色を塗ったり,飾りをつけたりしました。 もうすぐ完成ですね! ![]() ![]() ![]() 5年生 広がる,つながる,わたしたちの読書
国語科の『広がる,つながる,わたしたちの読書』の単元では,“本を紹介し合って,読書の新たなみりょくを伝え合おう”を単元の目標として,子どもたちと5時間の学習計画を立て進めてきました。4時間目だった今日は,本の紹介カードやポップ,帯を作成し,明日の活動の準備を行いました。
![]() ![]() 2年生 図工〜ストローでこんにちは〜![]() ![]() 「手が動いてるみたい。」「鳥が飛んでいるみたい。」など,たくさんの想像が膨らんでいました。 「いいアイデア!!思いついた!!」と思ったときに,アイデアスケッチをしておきます。 来週は飾りつけをします。 どんなかわいい作品ができるか,今から楽しみです。 5年生 水泳学習
昨日から水泳学習が始まりました。今日はねらい1において,泳げる技法の確認をし,ねらい2において,挑戦したい技法を2人1組のバディになってポイントを見つけ合いながら練習をしました。
![]() ![]() 2年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() 今日は,たし算の筆算をぐんぐんタイムで行いました。 「1繰り上がり」を必ず書き,計算間違いをしないように集中して取り組んでいました。 |
|