![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:12 総数:232922 |
【5年】小数÷小数![]() ![]() かけ算よりも計算がややこしいので,苦戦しながらも一生懸命取り組んでいます。 今日は,「自分でどんどん進める」コースと, 「先生と一緒にじっくり進める」コースの2つのグループに分け, 自分で選んだコースでそれぞれ取り組みました。 どちらのコースも自分のペースで集中して進めることができました。 【4年】大きな数を表そう
一億をこえる大きな数を学習しています。
今日は大きな数をいろんな言い方で表し,二人組のペアになって 問題を出し合いました。 「千兆を3こ,一億を2こ,百万を5こ合わせた数はなんでしょう?」 「1000憶を,75こ集めた数はなんでしょう?」 たくさんの言い方が出そろい,みんな楽しんで考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年 あさがおの観察![]() ![]() ![]() 「つるが伸びているなあ」「早く花が咲いてほしいなあ」と感想に書く子どもたち。 もうすぐ夏です。 1年 くちばし
「くちばし」は3つの鳥が出てきます。
それぞれに「問題」と「答え」が書いてあります。 今日は,きつつきの部分を読みました。 3つの鳥について読み,「問題」と「答え」の構成について理解を深めたあと,自分で鳥や動物の問題を作ります。 ![]() ![]() ![]() 6年 ミシンにチャレンジ![]() ![]() 1年 ヤモリとモンシロチョウ![]() 虫かごに入れて「飼いたいなあ。」と話していましたが,明日からは3連休。 餌をあげられないので,放課後に逃がしていました。 生き物にやさしい心が素敵です。 ![]() 1年 はじめての鍵盤ハーモニカ![]() ![]() 子どもたちは楽しみにしていました。 練習して,上手に弾けるようになろうね。 1年 待っていました。こじか号
自動車の中に図書館があるってなんだかワクワクしますね。
先月に引き続き今月も本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 ひもひもねんど![]() ![]() 1年 あさがおの追肥![]() ![]() すぐに支柱も必要になりそうです。 |
|