エコライフチャレンジ(4年)
「私たちの住む地球の温度は,少しずつ上昇しています。このままだと地球温暖化のために100年後の私たちの未来は大変なことになります。」という講師の方の言葉に子どもたちは驚いた様子でした。3日(水)に行ったエコライフチャレンジの学習を通して,自分たちの未来のこと,自分たちにできることをしっかりと考えることができました。
夏休みも,家でできることをしっかりとして「エコライフ」に取り組みたいですね!
【4年生】 2019-07-03 18:49 up!
七夕かざり
7月7日の七夕に向けて,子どもたち一人一人が願いごとを短冊に書きました。そしてPTA本部の方や保護者の方が中心となり,笹に七夕の短冊を飾っていただきました。子どもたちは早速自分の短冊を探したり,友達の短冊を見たりしていました。
みんなの願いがかなうといいなあ。
【学校の様子】 2019-07-03 18:45 up!
朝の登校時に…
先日の朝会で校長先生から「自分からあいさつをしよう」という話がありました。6年生が「あいさつ」を呼びかけるポスターを作ってくれたので,今日はそれを校門に立て,校長先生が立ってくださっていました。子どもたちの様子を見ていると,自分からあいさつをする子は少し増えてきたように思います。
「気づける人ってかっこいい!行動できればもっといい!!」を目指し,自分から進んで行動できる鏡山の子になっていってほしいなと思います。
【学校の様子】 2019-07-03 18:40 up!
国語 きいて,きいて,きいてみよう(5年)
国語科の「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,原稿を準備してインタビューを通して「きく」ことを考えました。インタビューをするとき,されるとき,記録を取るとき,報告を聞くときの4つにポイントを絞って聞きました。
【5年生】 2019-07-03 18:14 up!
もしも,○○だけになったら・・(6年)
理科の「生物どうしの関わり」の学習では,生物同士の関わりに着目し,もしも動物だけの世界になったらどうなるのか,植物だけの世界になったらどうなるのかを考えました。そこから,これから勉強することを考えていきました。
【6年生】 2019-07-03 18:14 up!
全力でつなごう(5年)
体育科の「リレー」の学習では,実際にトラックを使って走りました。バトンの渡し方に気を付けながらみんなで声をかけながら取り組みました。
【5年生】 2019-07-03 18:14 up!
外国語 4匹の動物について聞きました(6年)
外国語の学習では,コンサートに参加する4匹の動物の好きなものや食べるもの,勉強するものについて聞きました。日本語と語順が違うので意識しながら聞いていました。
【6年生】 2019-07-03 18:13 up!
交流学習(たいよう)
6年生の水泳学習の様子です。
みんなで大きな波を作っている真っ最中でした。
教室に帰ってきてから,活動の感想を聞かせてもらうのがいつも楽しみです。
【たいよう】 2019-07-03 18:13 up!
季節の花(たいよう)
描いたりおしたり貼ったりしながら,季節の花を仕上げています。
個性あふれる作品がたくさん見られ,学級のよさを改めて感じています。
【たいよう】 2019-07-03 18:12 up!
たてわりそうじ(たいよう)
第2回目のたてわり掃除が行われました。
たてわり教室に分かれて,みんな学年ごとに決められたお仕事を頑張っています。
【たいよう】 2019-07-03 18:12 up!