京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:80
総数:351454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月10日(月):自転車安全教室(3〜5年) 6月11日(火):プール清掃(5・6校時:4〜6年)

5年 山の家から 20  −もうすぐ就寝時刻ですー

今の花脊は,ぽつぽつと雨が降っています。

外を歩くのがつらいような雨ではありません。

気温も過ごしやすいです。

今日は,お天気が見方をしてくれたので,すべて予定通りの活動ができました。

明日の朝には雨もあがるそうです。

明日が楽しみです。

子どもたちもとても眠そうです。

ぐっすりと休んで,明日に備えます。

全員元気に2日目を終えることができました。

今日のホームページもここまでです。

おやすみなさい。

5年 山の家から 19  −3校交流タイムー

今日は紫竹小学校と紫明小学校との活動が多かったです。

そこで,今夜は3校の交流タイムでした。

学校の枠を超えて,班ごとに集まり今日の振返りや明日の予定の確認などをしました。

明日は,もっと仲良くなれたらいいな。

その後は,グループごとの振返りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家から 18  −おうちの人へー

山の家での様子を,はがきに書きました。

子どもたちの思いは,いつ届くでしょうか。

子どもが早いか,はがきが早いか・・・
画像1
画像2

5年 山の家から 17  ー食後の・・・−

食事の後,次の活動までの時間に読書をしていました。

静かにゆったりと過ごすのもいいようです。
画像1

5年 山の家から 16  −夕食 2−

黙々と食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家から 15  ー夕食ー

お風呂に入りさっぱりしました。

でも,おなかがすいてきました。

今日は食堂でのバイキング。

思い思いのおかずを選んでいました。

子こどもたちは,ちゃんと野菜もたべていました。
画像1
画像2

5年 山の家から 14  −無事到着ー

15時20分ころ,子どもたちは全員元気よく登山から帰ってきました。

少し疲れた様子でしたが,そのあとはじわじわと達成感がわいてきたようです。

みんなで笑顔で,自分に,友達に,引率してくださった人に拍手をしていました。

子どもたちがロッジに戻ったのを見計らって,雨がぽつぽつと降ってきました。

次はお風呂タイムです。
画像1
画像2

相撲の稽古

 休み時間になると中庭に子どもたちが相撲の稽古をしに集まってきます。親方は教頭先生です。芝生の上に白い長縄で土俵を作り,順番に子どもたちが取組をします。勝負が決まると歓声が上がります。
 7月13日(土)にふれあい土曜塾「元町相撲大会」があります。体育館に相撲専用の土俵マットを敷いてトーナメントで取組をします。まだ参加希望者を受け付けています。保護者の皆様,ぜひ応援にお越しください。
 
画像1

5年 山の家から 13  −ヤッホーポイントよりー

子どもたちは順調に登山を楽しんでいます。

先ほどの写真に写っていた山の上に10時50分ころ到着しました。

下の写真の赤丸のところです。

その場所は,「ヤッホーポイント」と言います。

山の家まで子どもたちの「ヤッホー」という声が聞こえてきました。

山の家からの「ヤッホー」も,山の上にいる子どもたちに聞こえたようです。

次は昼食場所に向かって進んでいきます。
画像1

5年 山の家から 12  −登山に出発−

予定通り10キロメートルほど歩く登山に出かけました。

登山に向けての注意事項を山の家の先生からお聞きした。

季節がら,ヒルが出ることもあるのですが,子どもたちのヒル対策はバッチリでした。

予定より少し早く登山に出発しました。

歩いている子どもたちの写真の上,中央に見える山に向かいます。

そこからは,尾根伝いに歩き,山の家の周りを一周して帰ってきます。

みなさん,おうちから子どもたちに声援を。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 5年山の家宿泊学習
7/4 5年山の家宿泊学習
7/5 5年山の家宿泊学習 給食試食会
7/8 4年エコライフチャレンジ学習
7/9 ろ組以外5時間授業 完全下校14:35 研究授業(ろ組)
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp