京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up23
昨日:32
総数:627862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

環境委員会

 醍醐支所のエコまちステーションの方と女性会の方にゲストティーチャーにきていただき,環境やエコについてのお話を聞きました。生ごみをすっきりダイエットするための取り組みとして,「使いきり」「食べきり」「水きり」の3キリ運動に取り組んでいることもお聞きしました。みんなでできるエコ活動をしたいですね。
 女性会の方に七夕の笹と短冊を用意していただき,エコについての短冊と願い事の短冊を書きました。給食室前に飾っていますので,またご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6年 英語 出前授業

 中学校の先生に毎週月曜日に来ていただいています。
 今日は英語のノートを使ってアルファベットの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 メダカの観察をしています。オスとメスの違いがわかったかな?
画像1
画像2
画像3

3年 体育科 水泳学習

 しっかりとばた足ができるように練習をしています。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生と

 1年生と綱引の練習をしました。2年生のがんばる姿を見て,1年生も「ぼくたちもやりたい!」とやる気まんまんでした。
画像1
画像2

1年生 きらりタイム

5時間目にきらりタイムをしました。今回のテーマは「ありがとう」です。
「ありがとう」を言われると,うれしい気持ちになったり,あたたかい気持ちになります。
今回は,プリントをわたすときに「はい,どうぞ。」,「ありがとう。」のやり取りをしました。
相手の目をしっかり見ながら,やり取りすることができていました。

今週のきらりウィークでたくさんの「ありがとう」を感じることができたらいいですね。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科

4年生は,垂直と平行の学習を進めています。
今日は平行四辺形の特徴についてみんなで考えました。
画像1
画像2

3年生 百人一首大会

学活の時間に3年生は百人一首をしました。
今日は,自分たちが読み手をしました。
覚えてどんどんとれるようになってきています。

百人一首大会に向けてがんばろう!
画像1
画像2
画像3

3年生 きらりタイム

画像1
画像2
3年生はきらりタイムに「ありがとう」についてみんなで考えました。
どんなときに相手の人が「ありがとう」という気持ちになるのか考えながら,「ありがとうビンゴ」をしました。
相手の気持ちを考えながら行動できるといいですね。

7月の朝会の様子

画像1
画像2
画像3
7月の朝会では、5年生・6年生の朝鮮初級学校との交流の感想を交流し、「正しく知る」「本当のことを知る」ということのお話がありました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp