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最新更新日:2025/07/04 |
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給食室より![]() ![]() ・ごはん ・牛乳 ・平天の煮つけ ・京野菜のごまみそかけ 『平天の煮つけ』は、三温糖・みりん・醤油で鶏肉・人参・平天・うずら卵を煮含めて、仕上げました。 『京野菜のごまみそかけ』は、京都府産の「賀茂なす(ボールのように、ふっくらと丸い形で、ツヤツヤとした黒むらさき色をしています。果肉も皮もやわらかく甘味があるのが特徴です。)」「万願寺とうがらし(京都府舞鶴市にある万願寺地区で生まれたことから、名付けられました)」を使用した地産地消の献立です。 「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」は、夏野菜の一つです。賀茂なす・万願寺とうがらしとこんにゃくを炒めたものに、教室で田楽味噌のように、みそだれをかけて食べました。給食のみそだれは、「八丁みそ」と「信州みそ」・砂糖・みりん・酒・いりごまを使って作りました。 子どもたちから、「『平天の煮つけ』は、平天に味が浸み込んでいて、とっても美味しかったです。また、食べたいです。『京野菜のごまみそかけ』は、みそをかけて食べたら、とってもおいしかったです。」と、感想をくれました。 給食委員会
今日は、9月に各学級を訪問して給食クイズをする準備をしました。
クイズを通して、給食のマナーについて学べるように考えて作っています。 ![]() ![]() 3組 体育科「水あそび」
水遊びの学習をしました。宝探しをして,水に慣れ親しみました。
![]() ![]() 1年生 算数科「ひきざん」
ひきざんの考え方を学習しました。数図ブロックを使って,どのように説明するのか考えました。
![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「おむすびころりん」
グループで音読の仕方を工夫して考えました。グループで役割を決めて,様子が伝わるように練習していました。
![]() ![]() 2年生 算数科「10がいくつ」
10のかたまりがいくつで100なのか,10の数がなんこで何になるのかを考えて,伝え合いました。
![]() ![]() 3年生 社会科「京都市の特徴」
京都市の地図を広げて,京都市の特徴について交流しました。
![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科「リコーダーと合わせて明るい声で歌いましょう」
リコーダーで演奏をしました。指のおさえ方を確認しながら,活動しました。
![]() ![]() 4年生 算数科「垂直・平行と四角形」
垂直な直線や平行な直線の書き方を学習しました。三角定規を使って書くことができるようにしました。
![]() ![]() ![]() 5年生 家庭科「ボタンのつけ方」
教材提示装置で拡大しながら,ボタンのつけ方を確認しました。糸の巻き方,針の通すところをよく見て,自分たちでボタンの取付を行いました。
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