京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up50
昨日:78
総数:899861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

図書館整備をしていただきました!(PTA)

画像1画像2
 7月2日に図書館の整備をPTAの方にしていただきました。

約40名の方に来ていただきました。

かざりや選書会のしおりの整理・本の整頓などしていただき,

図書館がきれいになりました。

ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

気になる記号をお伝えします! 3年

画像1
画像2
画像3
気になる記号についての報告書を書きました。

それをクラスの友達に発表します。

以前学習した「よい聞き方」でしていいですか?と言ってきたのでぜひやってみようということで感想・質問もすることになりました。

初めて書いた報告書でしたが,構成に気をつけて書いたので,伝わりやすい文章が書けていました。

一つひとつ学んできたことを身につけ,これからに生かしてほしいと思います。

調べ学習 〜ICTに挑戦!〜 3年

画像1
画像2
画像3
総合の学習で大豆が何に変身するのかインターネットを使って調べました。

まずは電源のつけ方,クリックの仕方などの基本的なことから学習します。

ローマ字打ちもまだできないので,黒板のお手本をまねしながらなんとか調べたいことを打ち込みます。

それでも子どもたちには新鮮な体験だったようで,

「楽しい!」

「先生!出てきた!」

など大喜びで挑戦していました。

少しずつ慣れていければと思います。

ランチルームは楽しいね♪

画像1画像2
いつもとちがう雰囲気で,給食を食べた子どもたちです。

ランチルームでの給食は,いつもよりおしゃべりも食欲も進みました♪

水分の大切さ

画像1画像2
5年生は,今週からランチルームを利用して給食を食べます。

事前に,栄養教諭のT先生に人間の体の中にある水分の大切さについて授業をしていただきました。

体からは思った以上に水分が出ていることを知ったことで,こまめに水分補給をすることが大切だということを再確認できていました。

総合 たくさんの自然と触れ合うことができました

画像1画像2
2人の先生方に質問をしたり,植物についての知識を教えてもらったりした子どもたちは,学習をとても意欲的に活動できていました。

最後に先生方にお礼を言って,安全に気を付けて学校に戻りました。

総合 虫もたくさんいました

画像1画像2画像3
クローバーの観察をした後は,そこら中でとんでいたバッタに興味を持った子どもたちもいました。

大きなとのさまバッタ??も見つけてみんな驚いていました☆

総合 クローバーはどんな形だろう?

画像1画像2画像3
先生たちに「クローバーはどんな形をしているでしょう?」と質問された子どもたちは,思い思いにクローバーを描いていきます。

そのあとに地面にいっぱい生えているクローバーを見ながら観察をしました♪
四つ葉や五つ葉のクローバーを見つけている子もいました!

総合 賀茂川にいってきました

画像1画像2画像3
天気も心配していましたが,雨も上がり,賀茂川に行くことができました。

今日は,植物に詳しい先生方にきていただいて,お話をしてもらいました!

カードで計算の練習をしよう

画像1
画像2
足し算カードで計算の練習をしました。

答えが10になるカードを探します。音読で「10はいくつといくつ」を頑張っている子どもたちは,すらすらと10になるカードを選んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp