![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:38 総数:514713 |
6月9日(日) 6年生 日曜参観![]() ![]() 面積の公式を使って,複雑な形をした図形の面積の求め方を考えグループや全体で話し合いました。一つの問題に対して,4,5通りの考え方が出ているクラスもあり,自分の考えをみんなにわかるように一生懸命説明する姿,自分とは違った考え方にふれ真剣に聴く姿が印象的でした。 道徳「みんなで劇をつくろう」 剛の気持ちの変化を通して,集団の一員として,よりよい生活を送るためにどんな気持ちが大切か,自分たちにできることは何かを考え交流しました。 家族の一員として,学級の一員として,百々小の一員として・・・・ 普段の生活に結び付けながら,よりよい生活を送るために何が大切か,自分にできることは何かをじっくり考え話し合える貴重な時間となりました。 6月9日(日) 5年生 日曜参観![]() ![]() ひろしの思いを捉えることを通して,他人が失敗したときにどんな気持ちが大切なのかについて考え,交流しました。 誰でも失敗はするものである。失敗した本人はどんな気持ちになるのか。もし,失敗したときに友達から攻められたら人はどんな思いをするのか・・・・・日常の中でよくあることですが,その時にどうするのか。自分はどうありたいのか。じっくり考えることができました。 算数「同じものに目をつけて」 同じものを差し引いて考えるよさを生かして,文章問題を解いていきました。 1つ1つの問題にじっくりと向き合う一人学習。自分の考えをわかりやすく説明したり,友達と考え方をより詳しく教え合ったりする少人数学習。全体では違う解き方にふれ,より理解が深められる学習ができました。 6月9日(日) 4年生 日曜参観![]() ![]() 普段の自分の行動を思い返し,みんなの場所を気持ちよく使うにはどうすればいいか考えました。 2時間目は国語科「いろいろな意味をもつ言葉」でした。 いろいろな意味をもつ言葉を使って,グループで問題作りをしました。 懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。 6月9日(日) 3年生 日曜参観![]() ![]() 自分をいつも支えてくれる人がいることに気づき,これからの自分の姿について考えました。 2時間目は外国語活動「How Many ?」でした。 「数の数え方」を使って,様々なゲームを通して英語に親しみました。 懇談会・引渡し訓練にも多数ご参加いただき,ありがとうございました。 6月9日(日) 2年生 日曜参観![]() ![]() ![]() たくさんのお家の方に来ていただき,お家に人を見つけて嬉しそうな表情で授業に向かっていました。道徳では,実際に場面別に電話対応をして,どのようなことに気をつけたらいいのかを考えました。 6月9日(日) 1年生 日曜参観![]() ![]() ![]() お家の方に来ていただき,嬉しそうな表情でした。教科の学習に加え,4月よりも先生の話を集中して聞いたり,返事の仕方を身に着けた様子を見ていただきました。 道徳では,実際に登場人物達になりきることで,その時に気持ちを考えることができました。 下校を開始します
雨が弱まってきました。
随時,下校を開始します。 (お迎えなど,ありがとうございました!) 下校を見合わせています
15時40分現在,雷雨のため,下校を見合わせています。
この後,雨雲レーダー等を参考に下校指示をするようにします。 本日,休日参観日です
本日,休日参観日です。子どもたちの頑張っている様子をぜひ,ごらんください。
8:35〜8:55…朝の会 9:00〜9:45…1校時 9:50〜10:35…2校時 10:35〜10:50…児童は体育館へ移動 10:50〜11:20…学級懇談会 ※児童は体育館で全校学習会(英語) 11:25〜避難訓練 11:35〜引き渡し訓練 という時程を予定しております。 ・車での来校は,安全面からもお断りしています。また,近隣の店舗に停めたり路上駐車したりすることもおやめください。 ・自転車やバイク等は,南運動場のスロープに並べて駐輪してください。 ・校内は2足制です。スリッパなどの上履きをお持ちください。 ・名札の着用をお願いします。 6月8日(土)土曜漢字教室
今年度も,『土曜漢字教室』が始まりました。
まず,漢字教室の進め方や検定についてお話を聞きました。 そして,校長先生からも,「手書きをする機会は少なくなるかもしれないけど,しっかり漢字を覚えて書けるようにすることは大事な事」というお話を聞きました。 その後は,自分たちで問題を選んで,一生懸命漢字を書いて勉強しました。 漢字教室では,地域のボランティアの方々にもお世話になります。 1年間どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() |
|