![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:18 総数:255891 |
土曜学習が始まりました
11日の土曜日から土曜学習が始まりました。たくさんの子どもたちが参加してくれています。英語教室,読解教室,そして年間3回のプログラミング教室です。
初日は,指導者の紹介をしました。学校の教職員の他,英語教室,読解教室にはそれぞれ外部講師の先生が担当されます。 この日は,3名の先生がお休みでしたが,みんなで10名の指導者で,英語と読解の2教室を担当します。担当者の人数は,その日によって違います。 学校とは違う学習をします。楽しく進めていきましょうね。 ![]() サッカー部
サッカー部もがんばっています。この日は,正確なパスの出し方を練習していました。ボールと軸足の位置やボールを蹴るときの足の角度など細かく丁寧に教えてもらっていました。すぐにはうまくいかないこともあると思いますが,あきらめずに頑張ってほしいです。サッカー部のみんな,がんばって!
![]() ![]() ![]() 陸上競技部
早速,練習が始まりました。みんな元気いっぱい目標をもって走っています。仲間が多いと勢いもあって,練習に熱が入ります。
陸上競技部のみんな,がんばって!! ![]() ![]() 部活動開講式
8日に部活動開講式を行いました。昨年度に引き続き,今年度もたくさんの子どもたちが部活動(陸上競技部,サッカー部,音楽部)に入りました。校長先生から話を聞いた後,各部に分かれて年間計画や目標について話し合いました。1年間継続して頑張ってほしいです。
![]() ![]() ![]() 新献立「ういろう」
昔から日本で食べられている和菓子の「ういろう」。
スチームコンベクションオーブンで,米粉と黒砂糖,砂糖を混ぜて蒸して作ります。カップに一人分の液を流し入れてから,蒸気の出た熱いオーブンの中へ。「もちもちしていた。」「初めて食べたよ。少し甘くておいしかったな。」などの感想がありました。 ![]() ![]() ![]() 第1回 きずな集会
第1回目のきずな集会がありました。グループに分かれて,自己紹介と目標を決めました。ちょっとドキドキ,でもワクワク・・・。異学年の仲間と1年間仲良く楽しく活動を通して絆を深めていってほしいです。
![]() ![]() ![]() 4月24日の給食![]() ![]() キャベツのクリーム煮は新しい献立です。春においしいキャベツやじゃがいも,玉ねぎなどをホワイトルーで煮込みました。ルーは小麦粉,バター,脱脂粉乳で作った手作りのルーです。シチューに比べて汁の量が少なく濃厚な味わいで,パンとよく合いました。ひじきのソテーにはツナやコーンが入っていて,ボリュームたっぷりでした。1年生の教室ではおかわりする子も多く,食缶が空っぽになりました。 4月23日の授業風景
今日は,気温が高く,半袖姿の子どもたちが増えてきました。運動場では,休み時間に遊ぶ子どもたちの額にうっすらと汗が浮かんでいます。
1年生の教室では,国語の学習。ひらがなを丁寧に書いていました。「し」のつく言葉を出し合いながら,「しっぽのし」「おかしのし」と言ったように,練習していました。 2年生は,係り活動を自分たちであれこれ工夫しながら進めていました。おもしろい係りがありました。「ダンスがかり」です。どんなダンスをするのでしょう?ノリノリダンスだそうですよ。 4時間目が終わって,給食。当番の子どもたちが,並んで出発です。 1年生はまだ先ですが,2〜6年生は,給食を待っている間に「イングリッシュシャワー」としての取組を今年度新たに始めています。英語のDVDを見て,声に出したり,歌ったりして英語に毎日親しむ時間にしています。 ![]() ![]() ![]() 今年度初めての朝会
4月22日(月)に朝会を行いました。1年生から6年生までが揃った今年度初めての朝会です。
校長先生のお話は,御所東小学校のめざす子どもについてのお話でした。御所東小学校のめざす子どもは「探究する子」「挑戦する子」「やさしく,たくましい子」です。「探究する子」「挑戦する子」「やさしく,たくましい子」になるためにどうすればよいか,みんなで意見を出し合いました。どの学年の子どもたちもしっかりと自分の考えを伝えていました。「やさしく,たくましい子」について話し合った中では「自分のためだけでなく相手のためになることもする」「後の人のことを考えて行動する」「困っている人を自分から助ける」などの意見がたくさん出ました。御所東小学校の子どもたちには,出てきた意見のように,やさしさを活かして人のために頑張ることができる人になってほしいと思います。 副島先生からは,笑顔日記の取組についてのお話がありました。笑顔日記は,自分のよい所に気付いたり,認めたりすることができるようになるための取組です。その日に頑張ったことや人にやさしくできたことを書き,週末には家庭へ笑顔日記を持ち帰ります。学校と家庭とで子どもたちの頑張りやよい所を認めていき,子どもたちの自尊感情や自己肯定感を育てていきたいと考えています。 最後に,計画委員会の子どもたちの自己紹介がありました。委員会活動への抱負も大きな声でしっかりと伝えてくれました。これからの活動に期待していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 月曜日の授業風景 2
2年生の教室では,音楽の時間に校歌の練習をしていました。担任が新着の先生なので,校歌を教えてほしいなと先生から頼まれた子どもたちは「校歌の先生」になって披露してくれました。元気な明るい声で楽しそうに校歌を歌っている様子が印象的です。
1年生の教室では,今年1年間にどんな学校行事があるかなと話がありました。どれもこれも,子どもたちは楽しみだと言ってくれていました。「水泳が楽しみな人?」と先生が聞かれると,多くの子供たちが手を挙げていました。「学校のプールって,屋上にあるんやで」と教え合っていました。 帰りの会の2年生の教室では,今日から始まった「笑顔日記」に取り組んでいました。 自分にはいいところがいっぱい。自分を認め,自分をほめて,そしておうちの人や担任の先生からも認め誉められ,笑顔がいっぱいになっていくようにしたいね。 ※1年生は,まだ始めていません。様子を見て始めます。 ![]() ![]() ![]() |
|