最新更新日:2024/09/27 | |
本日:10
昨日:96 総数:514055 |
家庭科〜オリジナルサラダ作り〜
家庭科の学習で「ゆでる調理」の特徴をつかみました。
その上で「オリジナルサラダ」を作る計画をたてました。 「忙しいお家の人に…」 「彩りきれいに…」 など子どもたちの思いはさまざま。 ぜひお家で作ってみてほしいなと思うようなステキなサラダばかりでした。 ★1年!算数・テスト!(2019/06/18)1年生が算数のテストをしていました! 入学以来,何度目のテストでしょうか? 数の合成,分解! 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と 数える ことはできるのですが, たとえば, 10は2と? 8は3と? 5は1と? となると,なかなか答えられない子もいたりします! おはじきや数図ブロックなどの具体物を使って,繰り返し繰り返し学習することが大切です! 大人にとっては,なんでもないことですが,1年生の子にとっては,数の概念,操作を身につけつつあるとても大切な時期です! ★たいよう!水泳学習!水なれ!(2019/06/18)昨日から,水泳学習がはじまりました! まずは,低学年が,低水位で水なれの学習をします! 昨日は,1年生! 今日は,たいよう! ワニさん歩きリレーをなかよくしていました! ★5年!理科・メダカ観察水槽設置!(2019/06/18)学年共通のメダカ観察水槽が設置されました! 5年の理科の学習の中に, 動物の誕生があります! 以下がその学習内容です! 魚を育てたり人の発生についての資料を活用したりして,卵の変化の様子や水中の小さな生物を調べ,動物の発生や成長についての考えをもつことができるようにする。 ア)魚には雌雄があり,生まれた卵は日がたつにつれて中の様子が変化してかえること。 イ)魚は,水中の小さな生物を食べ物にして生きていること。 ウ)人は,母体内で成長して生まれること。 実物にふれて,しっかり学習を深めていきます! ★6/18★教室PCトップページ!(2019/06/18)6月18日 海外移住の日 1908(明治41)年,ブラジル移民の第1団(781人)が笠戸丸でサントス港に到着したのを記念して制定! 昨夜,6月17日は,満月! なんでも, ストロベリームーン 恋をかなえてくれる月 というのだそうです! ★これは,楽しみだっ! ★ストロベリーのようなピンクの満月を見ることができるのか! ★なになに?! 恋をかなえてくれる月?! と思っていたのですが,そうではありませんでした! なんでも,アメリカの先住民が満月につけていた名前に由来しているようです! 毎月,次のように,その月の満月に名前をつけているようなのです! 1月 Wolf Moon 狼月 2月 Snow Moon 雪月 3月 Worm Moon 芋虫月 4月 Pink Moon 桃色月 5月 Flower Moon 花月 6月 Strawberry Moon イチゴ月 7月 Buck Moon オジカ月 8月 Sturgeon Moon チョウザメ月 9月 Harvest Moon 収穫月 10月 Hunter's Moon 狩猟月 11月 Beaver Moon ビーバー月 12月 Cold Moon 寒月 なるほど! 6月は,Strawberry Moon イチゴ月! 6月が,イチゴの収穫時期だったようです。 夕日が赤く見えるように月の出間もない月は,赤みがかって見えるようです。 この時期は空気中の水蒸気が多いため,高度が低い月は少しピンク色っぽく見えるかもしれないということでした。 しかし,昇ってしまえば,いつもの月! ストロベリームーンね〜。 文化の多様性を感じました! とても美しい月夜でした! 満月の右上には,木星がとても美しく光り輝いていました! 左下には,土星! ★注意★ 画像は位置関係をあらわしています。 木星,土星はこんなふうには見えません! 肉眼では,美しく輝く光の点に見えます! 6年 修学旅行に向けての係活動
修学旅行に向けての係活動がありました。
リーダー 生活 保健 バスレク 夜レク それぞれの係活動が修学旅行に向けて,最後の準備をしました。自分の係に責任を持って,最高の思い出を作ってほしいと思います。いよいよ修学旅行はあさってからです。 ★久我の杜ギンヤンマ第16号!飛翔!(2019/06/18)
★久我の杜ギンヤンマ第16号!飛翔!(2019/06/18)
今朝,第16号!飛翔! 彼は,旅立ちの時ではない!と判断しているのかのように,指にとまったまま。 時折,羽をブルブルと震わせる。 あまりに長くとまっているので,中庭のツルレイシの支柱にとまらせて,彼の判断を待つことにしました! 残るヤゴは,いよいよ,1匹です! 歯みがき指導
保健室の先生に来てもらって,正しい歯の磨き方の学習をしました。
カラーテスターを使って歯の磨き残しを確認し,丁寧に磨いていきました。 最初は真っ赤だった口の中も,最後にはとてもきれいに! おうちでも上手に歯みがきが出来ているかの声掛けをお願いします。 ★5年!算数・同じものに目をつけて!(2019/06/17)算数の問題解決のためのツールとして,低学年の時からいろいろなツールについて学びます! 絵 図 テープ図 関係図 線分図 面積図 など。 今日の問題解決のためのツールは,線分図でした! 線分図を書きながら,数量関係を適切に把握し,問題解決をしていきました! ★ミニヒマワリがはやくも開花!!(2019/06/17)西玄関で育てているミニヒマワリがはやくも開花! その他の植物たちも,スクスク元気に育っています! |
|