京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up13
昨日:116
総数:810709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自主自律」そして自治〜社会や人とのつながりを大切にし 可能性を最大限に探求する たくましく生きる生徒の育成〜

生き方探究チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子8
画像1画像2

生き方探究チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子7
画像1画像2

生き方探究チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子6
画像1画像2

生き方探究チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子5
画像1画像2

生き方探究 チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子4
画像1画像2

生き方探究 チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験3
画像1画像2

生き方探究 チャレンジ(職場)体験

チャレンジ体験の様子2
画像1画像2

生き方探求 チャレンジ(職場)体験

6月11日(火)より14日までの4日間,2年生でチャレンジ(職場)体験が始まりました。2年生110名がおよそ40の事業にお世話になり,職場体験を通して,「生きる力」や「集団や社会の一員として,自立していく力の基礎を学びます。
画像1画像2

6月10日(月)1年和装教室

画像1
6月10日(月)1年和装教室が家庭科の授業の中で行われました。これは「着物」を着る機会が少なくなった日本人に、中学校の家庭科の時間を通して着付けを学ぶというものです。女子は浴衣を着た経験があると思うのですが、男子はその経験が少なく、「どうやって着るの?」「前は右合わせ?左合わせ?」「帯の結び方は?」と四苦八苦していました。先日家庭教育講座で来校してくださった講師の先生が「和服ほど楽なものはない。」とおっしゃっていました。これを機会に和服について考えてもらえたら、と思います。

6月7日(金)教育実習が終了

画像1
6月7日(金)3週間に渡る教育実習が終了しました。教育実習生たちは、「近衛の生徒たちと出会って、先生になりたいという気持ちが強まった。」「先生という仕事は楽しいと思ったが、その大変さも良くわかった。」「教員採用試験合格を目指して頑張ります」と感想を述べていました。また、彼らがこの近衛中学での教育実習を生かし、京都市の教員として頑張ってくれることを期待したいと思います。

来週の予定
6月10日(月)6限2年生チャレンジ事前指導
6月11日(火)2年生チャレンジ体験〜14日まで
6月12日(水)5限1年歯科検診
6月13日(木)部活動なし
6月14日(金)1年校外学習(花背山の家)5限3年歯科検診

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立近衛中学校
〒606-8315
京都市左京区吉田近衛町26-53
TEL:075-771-0007
FAX:075-771-0008
E-mail: konoe-c@edu.city.kyoto.jp