京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:50
総数:547295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは。

画像1
 6月25日の献立は,「コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・マヨネーズ・チャウダー」でした。
 今回は自分でツナサンドを作りました。ツナサンドの具にマヨネーズを適量しぼり,その具をパンにはさみます。大きな口を開けておいしく食べることができました。また,チャウダーには星,ハート,クマの形のにんじんを入れました。教室では
〇「ラッキーキャロットがある!」
△「やった!星のにんじんがあった!」
とニコニコと嬉しそうな子の姿をみることができました。
 また,
 □「先生!今日の給食何?」
ということを毎日尋ねてくれます。毎日楽しみにしてくれているのをとても嬉しく思っています。みんなが食べることを好きになってもらえるようにこれからも努力して参ります。

つばさ 図書ボランティアさんによる七夕イベント

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによる七夕イベントがありました。

七夕に関する絵本の読み聞かせをしてもらったあと,みんなで短冊にお願い事を書きました。

書いた短冊は,大事に大事に笹に飾りました。

みんなのお願いが叶いますように!

つばさ 食の学習

画像1
画像2
栄養教諭の中島先生による,食の学習がありました。

どうして給食には,野菜が使われているのか,わかりやすく教えていただきました。

また,野菜のクイズも作りました。

本物の野菜もたくさん見せていただき,喜んで学習していました。

つばさ 6年生との交流会

画像1
画像2
24日(月)に,6年生との交流会をしました。

1年生との交流会と同じで今回もつばさ学級からの出し物は「はらぺこあおむし」の読み聞かせでした。

6年生からの出し物は,「翼をください」のリコーダー演奏でした。とっても優しい音色で,つばさの子どもたちも聞き入っていました。

七夕イベント

画像1
画像2
図書ボランティアさんによる,七夕イベントに参加しました。
図書室はすっかり七夕の世界。
早速,一人ひとりいただいた短冊に願い事を書いて,笹に飾り付けました。
みんなの願いがかないますように・・・

みさきの家にむけて

今週末からは,いよいよみさきの家です。
4年生にとっては,初めての宿泊学習。
みんなで協力し,元気に楽しく活動ができるようにと,マイお守りを作りました。

画像1画像2

新聞づくり

画像1
画像2
画像3
国語の学習で新聞づくりに取り組んでいます。
「調べたことを整理して,わかりやすく新聞にまとめる」というめあてで学習を進めています。
アンケートを取ったり写真を撮ったりしながら,新聞づくりを進めています。
完成が楽しみです。

楽しい絵本の世界へ!

画像1
今日は図書ボランティアさんによる,朝の読聞かせがありました。
1年生にとっては初めての図書ボランティアさんによる読聞かせでした。
「どんな絵本を読んでもらえるのかな?」と,子ども達はワクワク。
ニコニコ笑顔で読聞かせに聞き入っていました。
ボランティアさん,ありがとうございました。

2年 ストローでこんにちは

画像1画像2
図画工作「ストローでこんにちは」の学習で,ストローで動く仕組みを使った楽しい作品を作っています!
まずは,ストローで仕組みを作って・・・
その動きから想像できることをみんなで広げて・・・
さあ!作品作り開始!
みんなとても楽しそうに取り組んでいます!
どんな作品が完成するのか楽しみです!

2年 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
収穫したナス・キュウリ・ピーマンを簡単に調理して,給食の時間にみんなで少しずつ食べました!
みんな「おいしい!」と大喜び!
「ピーマン食べられたで!」と苦手な野菜を食べることができた子どもたちも!
自分たちで育てて…大きくなって…
愛情たっぷりの野菜だからと〜ってもおいしいのだと思います!
「お家でも食べたいから作り方教えて!」という声もあり,レシピを子どもたちに配布するととても喜んでいました!
お家でも学校でもたくさんの野菜となかよくなれたらいいですね!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp