最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:61 総数:613099 |
野点席 【周年行事その4】たくさんの方にご来場いただきました。入口近くの笹に飾られた短冊の願い事を読んだり,イベントの雰囲気を楽しんだりしていただき,お祝いムードに包まれました。 本記念行事に関わっていただいた,六角会,7学区自治連合会,高倉小学校PTA,スタッフの皆様本当にありがとうございました。 誰もが笑顔になる心に残る記念行事になりました。 未来を担う子ども達に伝統を引き継いでいってもらいたいと思います。 今後とも高倉小学校をどうぞよろしくお願い致します。 献茶式・本席【周年行事その3】「いけばなパフォーマンス〜伝統を未来へ〜」【周年行事その2】パフォーマンスでは,音楽に合わせて松竹梅をダイナミックにいけるパフォーマンスに始まり,1〜6年生の児童のみんなが力を合わせていけました。そのあとには,教職員,来賓の方々,歴代校長先生が様々な花をいけました。最後には,岸田校長先生が花をいけ,一つの大きな作品ができあがりました。 みんなの思いがぎっしり詰まった作品には「はばたき〜過去から学び 現在を生き 未来に希望をいだけ〜」と名付けられました。 作品はそのあとの式典や午後からの大茶会の時の玄関に飾られ,来る人の心を和ませてくれました。 パフォーマンスをしてくださったIKENOBOYSの藤井様,ありがとうございました。 高倉小学校開校25周年・番組小学校150周年記念行事【周年行事その1】10時20分からのいけばなパフォーマンスの後,11時30分より記念式典が行われました。 はじめに主催者を代表して実行委員長の若林孝二郎様よりご挨拶いただいた後に,ご来賓の京都市長,門川大作様,京都市教育委員会教育長,在田 正秀様のお二方よりご祝辞をいただきました。高倉校の児童のきらきら輝いている姿に感動しました,とおっしゃっていただきました。ご来賓には,歴代の校長先生や西谷良圃先生の御子孫,深見良治様にもお越しいただきました。高倉会とPTAより,素敵な記念品をいただきました。高倉会からは,玄関の幔幕,PTAからは,遊具下のセーフティーマットと,下敷き・鉛筆のセットをいただきました。 いけばなパフォーマンスでみんなで飾った見事な花々とともに,晴れやかに記念式典が行われました。 明日の記念行事につきまして
何点か,ご連絡いたします。
<入口門の件> 明日公園側の西門は,児童の登下校時にしか開門いたしません。行事へお越しの際は,高倉通りの東門より,お入りください。 <自転車の件> 明日は,駐輪スペースはありません。徒歩でお越しください。もしくは,近くの駐輪場をご利用ください。 <野点のお茶席の件> 14時開場と同時に,野点席のお呈茶は始まります。お茶券をお持ちの方は,毛せん床机席にお越しください。 以上,よろしくお願いいたします。. いけばな体験教室がありました!【4年】
13日(木)にいけばな体験教室がありました。池坊の方に来ていただいて,いけばなの生け方を教えてもらいました。子どもたちは,図画工作科の時間に作った,オリジナル花びんに思い思いに生けました。「初めてだけど,上手にできたよ。」「生け花っておもしろいな。」と楽しんで活動していました。子どもたちの作った作品は,14日(金)の高倉小学校開校25周年,番組小学校150周年記念式典の時に見ることができますので,ぜひご覧ください。
6年生 休日参観<その2>
3時間目には,言の葉協会の方にも来ていただき,毎年取り組んいる言の葉作文の内容についての学習をしていただきました。
ゲームを通して,言葉を使う意味を考えたり,言葉の歴史を教えていただいたりしました。そして,“言葉を使う時に立ち止まって少し考えてみる”ことを大切にしてほしいというお話がありました。 今年のテーマは「失敗から学んだとき」です。今年もすばらしい言葉の力を感じられることを期待しています。 6年生 休日参観<その1>外国語活動では,子ども達が修学旅行の思い出を,獲得した語彙をつかって英語で紹介し合う様子が見られました。 理科・音楽科・図画工作科では,中学校教員の授業を行う様子も見ていただき,京都御池創生館で普段学んでいる様子を保護者の皆様に参観していただけたかと思います。 とても落ち着いて学習している姿に,最高学年として確実に成長している姿を感じました。 救急救命講習を行いました教職員も危機管理意識を高くもって,安全第一で水泳学習に臨みたいと思います。 京都YMCAの先生方ありがとうございました。 4年 科学センターへ行きました
6月7日(金)の1時間目から4時間目に,科学センターへ行きました。前半は,センター内にある様々な施設や展示物から,身の回りにある磁石や空気の力など,自分が学びたいテーマを決めて学習に取り組みました。後半はプラネタリウム学習でした。月の動きや変化,季節の星座について,学校での学習を思い出しながら,学習を深めることができました。
|
|