京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up12
昨日:203
総数:819383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

PTA運営委員会

 本日24日(月),午後7時から会議室におきまして「PTA第1回運営委員会」が開催されました。秋の行事予定や夏季パトロール等について話合いがもたれました。今後とも,PTA活動にご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 韓国・朝鮮の文化について親しもう

画像1 画像1 画像2 画像2
韓国・朝鮮の伝統的な遊び「ユンノリ」に似た遊びにも
挑戦しました。
日本のすごろくのような遊びです。
「コマ」のかわりに「ユッ」という木の棒を使います。
木の棒の表と裏の組み合わせによって,進めるコマの数が決まります。
初めての遊びでしたが,とても楽しそうでした。
授業の最後には,
「知っている言葉もあったけど,知らない言葉も教えてもらえたことが
 嬉しかったです。」
「チマチョゴリを着ることができて嬉しかったです。」
としっかりとふり返ることができました。

2年 韓国・朝鮮の文化に親しもう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は外国人教育に関わる人権学習として,
韓国・朝鮮の文化に親しむことをねらいとした学習を行いました。
ゲストティーチャーもお招きし,
あいさつの言葉や,食べ物について教えていただきました。
また,今日は特別に伝統的な衣装も着せてもらいました。
「日本でいうと,着物だね」と言いながら,
みんなとても嬉しそうな顔でパヂチョゴリとチマチョゴリを
着ていました。

今日の登校風景

 本日24日(月)の登校の様子です。先週で「総括考査2」も終わりました。夏休みが始まるまでの残り1ヶ月あまり・・・しっかり学習面など1学期の振り返りをして,次のステージに挑んでください!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 給食室へ行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で給食室へ行きました。学校には,いろいろな部屋があり,いろいろな教職員の方々がいます。子どもたちは,給食室には「どんなものがあるのか」「調理員さんは何人いるのか・どんな格好をしているのか」「給食室はどんな音がするのか」などを実際に体験し,たくさんの発見をすることができました。
 来週は,学校探検をします。楽しみですね。

2年生 図工 しんぶんしとなかよし! NO.2

画像1 画像1 画像2 画像2
活動後は,自分たちの作品を紹介したり,
どんなことをして新聞紙と仲良くなったかを発表しあいました。
友だちの発表を聞いて「すごい!」というつぶやきがあったり,
自然と拍手がおこったりしていました。

新聞紙の準備のご協力も,ありがとうございました。
子どもたちがとても楽しい時間を過ごすことができました。

2年生 図工 しんぶんしとなかよし! NO.1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は,図工の学習で「しんぶんしと なかよし」に
取り組みました。
新聞紙を,まるめる・ちぎる・にぎる・折る・ひねる・つなげる…と
色々な方法で形を変えました。
そこから,自分が思い浮かべたものを作っていったのですが,
「ほうき」「スーパーマンのマント」「剣と盾」「お布団セット」
など本当にたくさんのものが出来上がりました!

教室の中が,まるで新聞紙の海のようになり,
そんな新聞紙の中で子どもたちは楽しそうに活動していました。

【前期過程】校内授業研究会

 本日20日(木),前期過程の校内授業研究会が行われました。3年4組の国語の授業をもとに,「3年生の資質能力を育てるための学年重点に基づいた話し合い」や「対話形式・言語活動を中心にして学年の取組を明確にしよう」という内容を中心に,熱のこもった話し合いが行われました。今後も「授業研究会」を開催し,教職員同士切磋琢磨して,授業力の向上を目指して生きたいと思っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

総括考査2 【2日目】

 本日20日(木),総括考査2日目を迎えました。本日のテストは5年生から9年生までが受検しています。全員,一生懸命問題に取り組んでいました。明日最終日は7年生から9年生で実施されます。今日の放課後もしっかり学習し,最終日のテストに挑んでください。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作「クルクルまわして」

 図工の時間に,紙コップとたこ糸とクリップを使って,風で回る仕組みのおもちゃを作りました。はさみで切り込みを入れたり,穴にたこ糸を通したり,糸を結んだりすることに苦戦しながらも,みんな上手にできました。どんな色や模様を付けたら面白いか考えながら色をつけ,風で回る様子を嬉しそうに確かめていました。
 1年生の教室前がとっても可愛く,にぎやかになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 聴力再検査
4年 社会科見学
6/26 8年 内科検診
生徒総会リハーサル(放課後)
健康推進日
6/27 5〜7年 生徒総会(6限)
8,9年 ムカタン検定
1・金4・金5・4・5・6の授業
6/28 1・2・木2・木3・3・6の授業
PTA行事
6/24 運営委員会     19:00〜会議室
6/25 伏見西支部PTAコーラス代表者会議19:00〜
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp