![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:9 総数:232632 |
5年 書写〜『土地』
「へん」と「つくり」の大きさに気をつけながら,『土地』という字を書きました。筆づかい,字形,バランスなどまだまだ苦戦している子どもたちでした。
![]() 5年 社会〜米作り〜
日本の食料自給率の高い米づくりの学習が始まりました。山形県の庄内平野ではなぜ米づくりが盛んなのか…資料から答えを探していきましょう。
![]() 5年 理科〜メダカのタマゴの観察〜
顕微鏡を使ってメダカの受精卵の観察をしました。ピントをうまく合わせてそれぞれのグループで色々な形の受精卵を観察することができました。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
![]() ![]() ![]() 3年 日直朝のスピーチ![]() 今のテーマは「色々な虫を紹介しよう」です。 それぞれが図鑑や本で虫を調べ,紹介しています。 毎日虫を知ることができ,とてもいい時間となっています。 3年 先日の話ですが![]() ![]() 朝子ども達が登校したときに教室にアゲハチョウが飛んでおり, みんなは大興奮でした。 前回のアゲハチョウは羽化に失敗したのですが, 今回は無事に羽化し,自然に帰っていきました。 5年 学活〜宿題パワーアップ大作戦〜
クラスで『どうして毎日宿題がしっかりできないのか』ということについて話し合いました。まず自分の意見を書く,グループで仲間分けをする,全体で発表する…その後,解決するためにはどうしていけばいいのかを各自,めあてとして考えました。初めての付箋を使った話し合い活動でしたが,素直な自分たちの気持ちを伝え合い,活動することができました。まずは,今日から一週間頑張りましょう!
![]() ![]() ![]() 5年 家庭科〜裁縫のはじまり〜
裁縫セットを使った授業が始まりました。それぞれの名称を確認した後,実際に針に糸を通してみました。スッと通った子,なかなか通らずに苦戦する子…これから徐々に慣れていきましょう。
![]() 5年 社会〜主な農産物の産地〜
主な野菜・果物・畜産(牛)の産地について調べました。調べていく中で,産地の適した言い方(太平洋側,日本海側,○○地方…等)が色々あることが分かってきました。社会にはたくさんの用語が出てきますが,しっかり覚えて正しく使えるようになるといいですね。
![]() 5年 外国語〜What do you like 〜?〜
友達の好きなものを尋ねる練習をしました。英語で尋ねることはまだまだ苦手ですが,少しずつビデオから単語を聞き取れるようになってきました。
![]() ![]() 5年 社会〜米作りの盛んな地域〜
米作りの盛んな地域について資料から読み取り確認していきました。
![]() |
|